親の所得で学力に差?「YES」が75%

『親の所得で学力に差?「YES」が75%』

日曜の読売の一面でした。
なんのことですか?
それがどうした?
日本ってそんなに貧富の差がありましたっけ?
全然関係なし、問題なし、ノープロブレム、もーまんたい、って感じです。

こんな発想だから世の中、ニートだ、少年犯罪増加ってなるんでしょうね。

青木の学校に2人、ヤクザ屋さんの娘がいました。
1人は不良の女の子、1人は優等生の女の子でした。

親の所得で個人の学力が決まったら、皆さんどうします?
確かに塾へ行かせるとか、家庭環境に影響とかあるかもしれませんが、
全然関係なく、青木は全て個人の問題、価値観で最終決まると思っています。

青木はバブルの頃、学生でした。
当時は裕福な方だったかもしれません。
だけど、学力は別に関係ないですね。
全然逆でしたよ。

小学校の頃、うちは共働きでその時、家計は苦しかったと思います。
だけど、塾に行かせてもらいましたし、勉強も出来て早稲田中へ
推薦受験しました。(当然落ちましたが。)

中学の頃は、バブル絶頂期です。
うちの親父もバブってました。
別会社とかも設立して経営してましたし。(倒産しましたが。)
なのに全然、勉強なんかしませんでしたよ。
家庭教師までいました。(バカ過ぎて高校に行けなくなるからです。)

その頃、不良はカッコいい、女にもてると思ってました。
タバコの味なんか誰も美味しいと思って吸ってませんでした。
好奇心と吸うことがカッコいいと思っていたから吸っていただけですね。
勉強することはカッコ悪いことだと思ってました。

勉強するも、しないも、全て自分の判断ですし、
本当に勉強したかったら、親の所得なんて影響は微々たるものだと思います。

何かのせいにするのではなく、全て自己責任(光通信で教えられた考え)で
人生は進まないといけないと思っています。


テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

親友

青木には、2人の大親友がいます。

■くろ(黒澤英征)
某不動産会社の専務取締役

■けい(大崎圭)
通関・港湾貨物運送業の会社を代表取締役として経営

くろとは、小学校5年生からの付き合い。
最初にスタートしたのが殴り合いのケンカから。
常にライバル。
あいつがそうしたなら、俺はこうするみたいに
いつも競い合う関係。

けいとは、中学2年から。
初めて酒を飲み、一緒に恋愛もして
青臭い話を語りあった間柄。

3人の関係を分かりやすく例えると、こう思っています。
お笑い芸人のネプチューン
まりなと結婚した名倉が、青木。
原田タイゾウが、くろ。
堀ケンが、けい。
そんな、役割分担のトリオです。

15歳の時に誓いました。
将来経営者になるぞと。
31歳までに全員が達成できました。

次に話していたのが
40歳までに財閥作るぞです。
『山王財閥』
(我々の地元は千葉市の山王というところです。)
各自の会社を子会社化して親会社を経営する。
それが今でいう、持ち株会社やホールディング会社になるのでしょうか。
15歳で考えていたことは着実に達成出来ています。

頭茶色くして、大きなリーゼント
単車に乗って、タバコ吹かして

そんな10代だった3人でも有言実行。
人間はやれば出来る。
絶対に変われる。

夢と野心は永遠に持ち続けるもの。
持っていれば、必ず叶うはず。

学歴も地位もない、叩上げの俺達だからこそ。


テーマ:がんばってます☆ - ジャンル:日記

営業の神様

お笑いの神様が降りてきたってよく言いますよね?
突然のハプニングが大爆笑になったり
ギャグが最高にうけた時に

それと同じような感覚なのですが
青木は『営業の神様』がいると思っています。

商談のある時は前日からトークをシュミレーションします。
心の中でロープレもします。

当然うまくいく時もあれば、全然ダメな時もあります。

ただ何度か、全然考えてもいなかったトークや発想が
突然商談の最中に出て来る時があるのです。

そんな時にそう思うのです。
『営業の神様が降りてきた ! 』と、、

毎回は降りてきてくれないのですが
時々降りてきてくれます。
そんな時の商談後は一人でにやけているものです。


テーマ:わたしの世界 - ジャンル:日記

感受性

昨日、息子と映画に行きました。
少しミーハーですが、『海猿』を見ました。
息子はドラマ系好きです。

青木も子供の頃、『北キツネ物語』を映画で見て泣き、
親から映画を見て泣けるようになったかと、言われた記憶があります。
映画を見て泣けることがどんなことなのか、理解していませんでしたが。

昨日のホリエモンの記事を見たせいか、友情や信頼について
青木も敏感になっていたので涙が出ました。
(30過ぎるとNHKで泣けるくらい、モロクなっているので。。。)

ふっと、横を見ると息子が泣いてました。感動して。

こいつも映画で泣けるようになったんだなと。
息子があの頃の俺と同じになったんだ。
そして、あの頃の親に俺も近づいたんだなと。

自分の成長は、息子で感じ、親と比べて
ベクトルにしている青木です。



テーマ:全然どぅでもよくないこと - ジャンル:日記

チッチキチー

今から一年半前、大阪に出張していた時
深夜のテレビで見たのが
大木こだまの『チッチキチー』

何か意味が分からなかったけど
直ぐに東京に帰って皆にしました。

皆も全然何のことやら。。
なんとなく使うタイミングが分かったら
青木の周りでブレイク。

そしたら半年後位に東京でもブレイク。

絶対に『チッチキチー』を東京で初めてやったのは青木です。

そんな奴おらんやろ~
チッチキチー やで


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

アオエモン

起業する時に色んな人に言われました。
『アオエモン』にならないようにねって、、

上方修正指示して、
『強気強気、ケイツネ50億がかっこいいじゃない』
ばれたら、
『俺知らなかったよね、関係ないよね』

本当に言ったか、言わなかったか知らないが
真実だとしたら、そりゃ部下は誰も守らなくなりますよね。

最初は、
『社長だけは出さないようにしよう』
『全部俺が指示したことにすればいい』
と部下が言ってくれたのに

TVで
『それはファイナンスの責任者が、、』
裏で
『俺が捕まったら、俺の彼女が可愛そうじゃん』
って言ってりゃさ。

青木はビジネスマンは現代のだと思っています。
家来で終わるか、殿様になるか、天下取れるか。
そんな中、絶対に忘れてはならないものが
恩義・忠義であり、仁義・義理人情だと思っています。

もし我が社だったら、、
全責任は青木にあると、私が言って
部下たちが、いや全員で責任取るか、自分だけで行くと
絶対に言うのが目に映る。
最終は分からないけど、多分青木は部下だけの責任にすることは
武士の恥ですから絶対にないです。

いつも、部下のミスは、会社の問題は
すべて青木がケツを拭く物だと思っています。


テーマ:ちょっ、まって∑(∀゚*) - ジャンル:日記

テルテル坊主

今日は小学校の運動会。(我が母校でもあります。)
昨日は早めに帰宅して、天気予報を心配。

(今時、サザエさんでしか見なかったテルテル坊主)
060527_0712~001.jpg

娘が沢山作ってました。
(子供のピュアな一面に感動。。)

朝5時半に起床。
子供達もこういう時は、早く起きてきます。

結果は中止。
(とりあえず明日への延期)
2人とも、リレーの選手なので張り切っていたが残念。

明日は晴れるといいね。


テーマ:小学生日記 - ジャンル:日記

ブルーツリーストロング

ブルー ツリー ストロング
 青     木      毅

誰が付けたか、青木のニックネームです。

あだ名って色々ありますよね。
前職から部下が、ブルーツリーとか青取(青木取締役の略)とか
青木を呼んでいるみたいです。

酔って、つよしと言われる時もありますが
全然怒ったりしません。

青木も部下をニックネームで呼んで距離感を縮めています。
畠山はハタ、ハタちゃん、大輔
宮川はミヤ、宮川くん、太郎
水井はミズ、Qちゃん

結構重要だと思いますよ。

つよポンと呼ばれることだけには抵抗感があります。。


テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

自分に影響を与えてくれた人 ② 『貴公子K』

皆さんは自分に影響を与えてくれた人は何人いますか?

本当に影響を与えてくれた方というのは、絶対に忘れられないものですよね。
行動、考え方、言葉、助言、叱咤激励、、、

以前、ナイガイ㈱の埴田常務をご紹介致しました。
今日はその時にご紹介できなかった方です。

自称『貴公子』、K氏(現某企業の代表取締役)

年下の元上司です。
彼から学んだことで一番青木に影響していることは

『全ては営業』

全てのものに営業は携わり、世の中に出てくる。
全てのものに色や形があり、それを決めるまでに色々な人間が関わり
営業があって決定されていく。
だから、仕事において営業という気持ちは不可欠であり、
絶対に何においても真剣に取り組み、負けてはならない
勝ち取らなければいけないものなんだ。

池袋のラーメン屋で食べたスタミナ定食の味は、今でも覚えています。

青木の今の話し方は彼から受け継いだものです。

今では良き飲み友達の貴公子K。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

責任者に必要なこと

<経営者としてではなく、責任者として必要なこと>

デカイ声と根拠のない自信

部下を自分に向かせて(精神的に)仕事をさせること

一つ上の役職の仕事をすること

ルーチン+αを部下にさせること

部下を出世させること

人望

本質で考えること

気配り目配り心配り

ほめること

叱咤激励

トークを貯めておくこと

ビジョンを部下へ語れること

強い意志

問題解決能力

対外折衝能力

組織形成能力

ブラックボックスを作らないこと

いつ自分がいなくなっても大丈夫なようにしておくこと

楽すること

遅寝早起き

ものまねがうまいこと


テーマ:つぶやき。。。 - ジャンル:日記

昨日の商談

㈱ジャパンクリエイティブマスターの小関さん(経営者)とお会いしました。
すごく青木と同じ考えを持っている方というのが印象でした。

利益は部下へ全て還元したい
先出ししているのだから、従業員への期待は高く、何度も同じミスには叱咤激励もする
バカとは一緒に仕事をしたくない
利益が全てではなく、従業員を幸せにしたい

民事再生も経験され、再度会社を建て直し
いろいろな苦悩の日々から今の考えて到ったとのこと

先輩経営者の考えと経験談は非常に勉強になります。


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

コンペとコンパ

ゴルフの会でも言いますが、取引業者集めて見積りや企画を出させて
業者を決めるコンペというものがあります。

先日、クライアント先でコンペで決まってしまってと
業者からの電話に対して断っているトークを聞きました。

昔、むかし、社会人用語も何も知らなかった頃です。
聞きかじった言葉で取引先へこんなことを言ってしまったことがありました。

青木 『今回は、コンパで決めます ! 』
業者 『えっ、コンパですか? 合コン開かないといけないんですか?』
青木 『んっ?、、、あっ、コンペです。コンパじゃなくてコンペです ! 』

今でも思い出すと笑ってしまう、新人時代の思い出です。



テーマ:報告 - ジャンル:日記

DNA維持委員会(仮)

今日社内に通達しました。
『DNA維持委員会(仮)』結成
光通信でも、今のクライアントでも
自社の風土や文化の維持・発展に一番力を注いでいます。

将来リスクへのヘッジだと思っています。
今は起業当時のスタートメンバーでメンタルはOKです。
誰もが青木を理解し、皆を理解し、一つの方向へ向かっています。

夢も希望も野心も

しかし今後、人財が増えていくと
きっとどこかで理解できない、理解したフリをする従業員が出てきて
創業時にあったスピリッツ・価値観が薄まっていくと危機感をもっています。

そこで今日、人員を配置して我々のDNAが伝わる仕組みを作ろうと思った次第です。

紙ベースの資料なのか、合言葉なのか、研修なのか
まだ、ぼやけている段階ですが
絶対に忘れてはならない
絶対に薄まってはならない
今の価値観をこれからまだ見ぬ人財の為に
確立したいと思います。

志の弱い人間と組んで
同じベクトル、同じビジョンを描けなくなったら
会社の進化は遅くなり、発展がストップ時だと考えています。


テーマ:あああ危ねぇΣ(・ω・ノ)ノ - ジャンル:日記

『 3 』

『我が巨人軍は永久に不滅です。』

ミスター巨人軍、長嶋
永遠の背番号『 3 』

と、そこまで凄くありませんが
青木もラッキーナンバーなのか、運命の番号なのか
どうやら 『 』 のようです。

誕生日(会社創立も)は、10月13日
会社設立は、4月3日
携帯下四桁は、3333

占いは信じるほうではありませんが、なんとなく気づいてからは
にこだわっています。






テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

目玉焼き

『ビールと目玉焼き2個でごはん』
日曜日の遅い朝は、まず口にするのがビール
(アル中ではありません、休みの日の特権です。)

子供の頃から日曜日の朝は、親父が好きだったのがうつったのか
目玉焼きをよく食べます。

『俺が作るよ、父さん』
『お前やったことあるの?』
『いや、ない』
『よし、やってみるか』

『まずな油ひいてな、、、卵はカラ入れんなよ』
『大丈夫、割るのは得意だから』
『どう?焼けてきたか?』
『うん。。。どこまでやったらいいの?』
『次に水入れて、フタするんだ』
『水???、フタ??????』
『水がたらないよ、それじゃ。早く、フタフタ』
『フタがないよ~、どこ~』
『父さん、知ってるわけないだろうが、、、早くフタ・・・』
『あった ! 』

『うまく出来たじゃん』
息子の照れ笑い
『うん、うまい。すばらしい ! 』

そういえば、青木も小学生の時に家で初めて作ったのが野菜炒め。
その時味付けを教えてくれたのは親父だった。
『男の料理は、適当で良いんだ~』とか言ってたな
あれから、25年近く
俺も息子に料理教える父親になったんだな。

昨日、そんなことがあった遅い日曜の朝でした。


テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

毅然 ( きぜん )

自分の名前って、由来を親に聞きますよね?

青木は、つよしって名前が子供の頃きらいでした。

何となくの記憶ですが、泣いていたり、親に甘えていると
『よわしくんになっちゃうよ。つよしくんでしょ』と、
保育園の先生に言われていた記憶。

毅はよく『たけし』と読まれて、なんで剛の方にして
くれなかったんだろうって思って。

つよしはどんな字ですかと聞かれても、う~ん、、、と
立つ書いて、家のへんなところみたいのが付いて
建設の設の右側が付きます、、、なんて説明が変だし。

小さい頃母親からは、単純につよくなって欲しいからと聞いてました。

中学になってからか、何かで悩んでいる時に
母親が
『あなたの毅という名前は毅然の毅からとって名づけたのよ』
『そんなにビクビクしてどうするの、毅然とシャキっとしなさい』
と言われ、心が奮えたことがありました。

それからは、自分の名前にプライドをもっています。
そして、時に必要な場合は、毅然と振舞うことを心がけています。


テーマ:つぶやき。。。 - ジャンル:日記

新卒募集

お陰様で、ヤフーで『今日も青コーナーから』と検索すると
トップにくるようになりました。

そこでこのホームページPRを利用しまして、

『新卒を大募集 ! します。』

'06 第二新卒、大丈夫だ。まだ再出発は可能だよ。
'07 まだ内定出ていない方、あせらず当社を見てみて。
'08 ゆっくり色々見てみて当社と比較してみてください。

是非、このブログを見てこんなベンチャーで働きたいと
思って頂けた方はご連絡ください !


職種   事業コンサルティング担当者
仕事内容 以下のいずれかのコンサルティング業務(面接時応相談)
     ・経営コンサルティング
     ・総務コンサルティング
     ・人事コンサルティング
     ・販売促進コンサルティング
     ・システムコンサルティング
給与   20万円~
     ※業績連動インセンティブ制度有り
休日休暇 完全週休2日制(土日)、祝日、夏季、年末年始、有給、慶弔
福利厚生 交通費全額支給、社会保険完備
応募方法 詳しい職務内容に関しては下記までお問合せ下さい。

採用お問い合わせ: info@solu.co.jp
TEL:03-5958-7255
FAX:03-5958-0605

テーマ:塾のこと - ジャンル:日記

にじ

二日酔いで頭が少し痛い中
畠山と簡単な打ち合わせを終え
車で千葉へ帰るところ

雨上がりの夕暮れ
旧江戸川の湾岸線、葛西

運転手が
『大きな虹ですね。』と、

高速の向かう方向は
まさに大きな虹のアーチになった真ん中へ
進んでいる。

癒された
そして、
まだまだ走らなきゃって思った。

やっちゃるけん。
ど真ん中を王道で進んでやる。

夢と希望と野心を絶対に叶える。
うちの従業員を全員幸せにしてやりたい。

あらためてそう思った瞬間でした。


テーマ:イエ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!! - ジャンル:日記

酒と涙と男と女

今、20日4時29分です。
酔ってます。
坪ちゃん、当社水井と飲みました。

坪ちゃんに
銀座8丁目の『山』という、お店を紹介してもらいました。
(ここ最高、良いお店です。さすが坪ちゃん。)
060519.jpg

そこから銀座で知ってる店で一軒。
ブクロで三軒。
カラオケで熱唱。

酔ってます。


テーマ:モテない男の日記 - ジャンル:日記

青木とプロレス

小学生の見る雑誌(小学○年生?テレビくん?だったか)に
突然現れたのがタイガーマスク。
デビュー戦、タイガーマスクVSダイナマイトキットの試合結果をカラーのページで。
そしたらアニメでもタイガーマスク二世があるという。

もっと小さいガキの頃、何度もアニメの再放送でやっていたのが
初代タイガーマスクだとすると、確かに二世になる。

初代タイガーマスクの正体は『だて・なおと』
孤児院出身の正義の味方。
そして、交通事故で亡くなり
支援していた孤児院の一番わんぱくだった少年が
二世となって再び活躍する。

なんていうストーリーだ。
しかもアニメだけでなく、実写版が本当にいる。

わくわく、ドキドキしましたね~
きっと我々の親父たちの世代が、鞍馬天狗だか、鉄人28号だか、空手バカ一代とかで
興奮したのと同じだと思います。

プロレス会では、初代タイガーマスクになっていますが
佐山聡、強かったですね~、、本当に。
だって色々あってタイガーマスクが名乗れなくなるザ・タイガーになるまで
一度も負けたことなかったんですから、そりゃスゴイ !

金曜夜8時のゴールデンタイム
新日本プロレスの黄金期

タイガーマスクから始まって、やっぱり次に惚れてしまったのが
『アントニオ猪木』 ダぁ~
いや~、そりゃもう、青木の教祖様ですよ。
近所のストアーに猪木がやっている会社が出した
アントンナッツ(ひまわりの種)を箱で買うとサインがもらえる。
もう直ぐ小遣いあつめて走って買って、うっとりサイン見ながら
ナッツ食いすぎて鼻血出して、親にあんたバカかって怒られてたな~、、、

親父に初めて千葉公園にプロレス見に連れて行ってもらって
確か今から24年前で、特別リングサイドが一人3万前後とかしてたもんね~
それだけ人気があったてことだよね(今なら8千円位)

バスから降りてきたアンドレザジャイアントの大きさに、そりゃ~驚いた驚いた
2m27cmですよ~
ジャイアント馬場より大きいんだから
古館一郎が局アナで最高のアナウンサーだったよね
世界の大巨人とか歩くアルプス山脈ってさ

IWGP第一回大会
(皆さん、IWGPって池袋ウエストゲートパークが最初ではなく、インターナショナルレスリンググランプリが本当の最初ですからね)
決勝戦で猪木がハルクホーガンのアックスボンバーで失神して
どれだけ泣いて悔しがったことか。。。

第二回は猪木が優勝したんだけど(しょぼいリングアウト勝ちで)
年一度の開催やめて、防衛方式にするから初代チャンピオンは
ホーガンじゃなくて猪木だって記録になった時は
なんじゃそりゃ新日本って。

当時の小学生が世界で一番カッコいい洋服がジャージだと思っていた頃に
皆がプーマだ、アシックスだ、アディダスだって洋服着ている時に
プロレスファンの青木としては、『闘魂』『一番』のTシャツ着て
サッカーしてたからね。
今じゃ考えられないよ。恥ずかしすぎて。。
浅草と東京タワーじゃなきゃ、そんなTシャツもう売ってないし、、、

ダンボールでチャンピオンベルト作ってさ。
勝手に防衛戦だってクラスの奴を体育倉庫に呼びつけては
泣かせるくらいプロレスごっこやって。
だって、小学校4年生でジャーマンスープレックス出来るんだから
我ながらスゴイ。
真剣にプロレスラー目指して、筋トレだとか、近所の年上の兄ちゃん達と
スパーリングしてたんだから
そりゃ同級生よりは、筋肉付くは、首太くなるは、殴っても蹴っても凄くなるもんだ。
見る方からやる方に変わって、小学生がシューティングとかサンボとか
関節技とか真剣に研究してトレーニングしてんだから。

うちの高校は珍しく体育でアマレスがあった。
インターハイ行く位の部員を青木がダブルアームスープレックスで投げたら
顧問の体育教師が真剣に驚いてたよね。
たばこ吸って酒飲んでる不良が、毎日練習している筋肉バカに
試合して勝っちゃうんだから。
(今はもう何もできないし、動けませんが、、、)

まあ、それくらい大好きになって、今でも大好きで。
今の大体の団体、全て知ってるし、月に何度かは後楽園ホールに行きます。
自分で調べて力道山の時代からのことも語れるようになってます。

うちの畠山からは、絶対に本を書くべきだってくらい
プロレスマニアに見えるみたいです。

青木の愛読書は、
日経新聞、読売新聞、プレジデント、日経トレンディー、少年マガジン
そして、週間ゴング

是非一緒にプロレス観戦してくれる方はコメントくださいな~


テーマ:楽しかったコト - ジャンル:日記

昨日の会食

昨日は、数ヶ月前から知りあった女性社長と六本木で会食しました。

近い将来女性に関するビジネスを立ち上げたいと思っているので
色々お話を聞いています。
彼女のコンセプトは女性を綺麗にする企画を立ち上げる。

『青木さんのブログ面白ですけど、日記ではないですよね?』
『なんでですか?』
『だって昨日のことや今日のことではなく、日付まで前倒しして青木哲学をアップしてません?』

確かに。。。
いつか一緒にお仕事を出来ればと思っています~

本日は、ちゃんとした日記ブログでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

不良は世界を救う

‘Boys Be Ambitious’(青年よ、大志をいだけ)

ウィリアム・スミス・クラーク(クラーク博士)
250px-ClarkBoysBeAmbitious.jpg

一度は誰もが聞いたことがある言葉ですよね。
子供の名前を、太一ではなく大志しようかと思っていたくらい好きな言葉です。
でも、もっとクラークが言った言葉で好きなものがあります。

『不良は世界を救う』

誰に聞いたのか忘れてしまいましたが、
不良っ子だった頃、この言葉があって
いつかこんな俺でも何か出来るはずだって
ずっと強く信じてました。

若い頃は不良で十分。
不良は不が取れたら良になれる。

改善・改革を恐れる普通人なら、
少し不良で何も恐れず突き進むくらいの方がいい。

勝手にそんな解釈をして大好きになった言葉です。



テーマ:日々思うこと - ジャンル:日記

坪ちゃん

飲み友達に坪ちゃんという方がいます。
年上の方です。

麻布十番の店で知合いから紹介されて。

出会ってからだと、もう~、、、三年くらい前かな。
友達になったのは、起業してからです。

男って、知合いは沢山いますが、友達って言える関係になるまでは
お互い警戒するものです。

きっと、坪ちゃんもそうだったと思います。
仕事のお付き合いが出来るようになって
飲んだ席の話だけでなくなって
本質でどうなるのかが最大の論点だと思います。

青木は、坪ちゃんに
『この人は忙しすぎるけど、仕事となったら真剣にやってくれる人だな』と
思いました。
だから、青木の友達です。
仕事も一緒に出来るし、飲んでても楽しいし、信用できるからです。

仕事だけの人
飲み友達だけの人
信頼は出来るだけの方

カテゴリーに分けると、それぞれいますよね。
でも全部がマッチする方が青木の友達です。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

営業会議と決起会終了

本日は、月一度の営業会議。
まあ、取締役会と何が違うというと
役員との打ち合わせした内容を全体へ伝える会かな。

おかげ様で当社は絶好調です。

会議はまず、全体の数字進捗をCOO畠山から。
そして、各事業部の詳細報告を取締役の宮川・水井から。
最後に今後の全体の方向性報告を青木から。

終了したら、決起会。
本日は4月の達成会。

ノミュニケーションは大事です。
新人も入り、9名の食事会。
まあ、近くの焼き鳥屋ですが。。

でも、本当にうれしいし、楽しいですよね。
もしかしたら、会社が成長しているこの瞬間が経営者にとって
一番いい時なのかもって思います。

ビールを1杯飲んで、
純米酒を3杯飲みました。

その後は、新人達と会社に戻って当社のビジョンを再度説明。
ウイスキーをボトル半分飲んで、今です。。。



テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

最近の教育

最近、
勝ち組み・負け組みの時代ではないとか
日本古来の文化をもっと大切にしようとか
(国家の品格というベストセラーまで)
武士道を再びとか
そんなことをよく見たり、聞いたり、読んだりします。

それはそれで大切なことであり、
青木としては、競争社会も平等で人にやさしい社会も重要だと考えています。

でも一番古き良き時代の考えてとして今、浸透させたいことは
もっと学校の先生が子供たちを殴って、叱るということです。
(体罰が良いとか悪いとかの議論ではなく)
随分大きな精神論の観点から、殴るという小さいスポット的な発言になってしまいましたが。

小学校2年生の時、担任の先生(女性)は
はがれた階段のすべり止めをムチみたいにピシャピシャやって
『言うことを聞けない子はブタだ』と怒ってました。
(これはやりすぎですが、光景として鮮明に覚えています)

小学校6年の時、生徒会顧問の先生(青木のサッカー部の顧問でもあり)は
道で立小便したことを、青木が生徒会長だったこともあり真剣に
『お前は皆の模範にならないでどうする』と殴りました。
(なんで俺だけ殴るんだよって思ってました)

中学2年の時、技術科担当の先生(相当おとなしい)は
不良っ子だった青木を5人の生徒と平等に、悪さをした時に
少し遠慮しながらでしたが殴ってくれました。
(そんな姿を見て反抗することをやめました)

先日、かみさんから息子が学校で悪さばかりすると報告があったので
『先生に悪さしたら殴ってもらえ』
と言うと、かみさんが
『今の先生は殴ってくれないよ』
と言われて残念に思ったことがありました。
そんなことをしたら、今時の親は大変だそうです。

なんとなくですが昔は、子供も先生ももっと個性があり過ぎるくらい
バラエティーにとんだ人間がまわりにいたような気がします。
結構理不尽なこともあったかもしれませんが、真剣に人として
先生は叱ったり、ほめたりしてくれたと思います。

先生が生徒を殴って耳の鼓膜が破れても
親は学校に苦情なんて言わなかった時代。

中学校3年の時、体育担当の若い先生とグランドで大乱闘しても
最後は生徒と先生方とで話し合い
最後はお互いが、『すまなかった』と謝罪し
握手で終わった時代。

人とのめぐり合わせがよかったのか
そんな時代を過ごし、教育に対して少し古くさい考えがある青木にとっては
先生はもっと生徒を殴って叱るべきだと思います。


テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

昭和の力を平成へ

『今の30代、50%が未婚』
本当?

『4人に1人が出来ちゃった婚』
なにそれ?

『2100年、総人口6000万人』
えっ、今の半分?

『国の出生率目標1.3人』
なんのことですか?


戦争が終わり、我々の御祖父ちゃんの年代が祖国へ帰ってきて
第一次ベビーブーム
その子供たちの我々が
第二次ベビーブーム

そして今、
第三次ベビーブームは起こらず少子化
第一次ベビーブームの団塊の世代が高齢化

なら、第二次ベビーブームの我々には何ができるのか?
国民の総人口が半分になるということは、DGP(国内総生産)に影響して
経済成長率と比例しないのか?

そんなことを青木は考えています。

退職後に熟年離婚増なら、まだまだ働きましょうよ、お父さん。
日本の高度成長期支えたのは、今我々の平成ビジネスの元は、
昭和の日本を支えてくれた団塊の世代の方々です。
引退、隠居、、、まだまだ皆さんなら大丈夫です。

なんで今、結婚しないのか、出産しないのか。
女性の雇用の改善は色々案が出ていますが、本質的なものなのでしょうか?
子供に一番掛かるのは当然教育費。
なんなら、大学まで義務教育にしてしまって、2人までは国が負担できないでしょうか?
(当然もっと学校は統廃合して、空いた学校は病院等へチェンジ)
平成のゆとり教育廃止、昭和の偏差値制度復活をさせることにより、
家庭での学習教育の負担を軽減し、母親の共働きを推奨する。
(これ少し、強引すぎますが、、、)

青木はそんなことを考えながら、少子高齢化対策として
近々にビジネスとしての事業、将来として政治的な活動を
して行きたいと強く思っています。


テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

日曜日

二日酔いです。。
会議終了後、役員四人で御寿司を食べに行きました。

うちの会議や食事ミーティングには他と違うところがあります。
これは起業する前からそうしていることです。

★会議ルール
感情的にならない。
相手を批判しない。

★誰がくだらない大会ルール
どんなアイディアでもいいから、くだらないものでも発言する。
はずかしがらない。

★食事ミーティング
会社の批判は絶対に言わない。
愚痴らない。
仕事や会社の話をしないと決めたら一切しない。

昨日は会社のことは一切関係なしの会話をする食事です。
各自のふるさとや子供の頃の遊びについて語り、大爆笑の会でした。
そして食事後、取締役の水井と二件ハシゴ。

日曜日ですが、昨日できなかった仕事をしています。。。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

取締役会

本日、弊社の取締役会がありました。
毎月13日を取締役会にしています。

各自が外出していて、スタートが少し遅くなりましたが
二時間有意義な議論が出来ました。

■四月の実績
予算通り以上の上ブレ着地になると思います。
マイナス予算でしたが、黒字で期初スタートです。

■今後の新規事業
新事業を事業会社として行う、新会社設立を検討しています。
特定派遣での特定業種での派遣を計画しているところです。

当社の役員人には、絶対に何があっても出席すること
欠席はありえないとしています。
大げさですが、それは親の葬儀と取締役会があったら
取締役会を優先するというくらい重要であると認識しているのです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

元部下と

元部下と飲みに行きました。
色々なことがあり、ストレス・愚痴増な感じでした。

結構、電話やメールで相談がきます。

『気持ちが落ちた時、どうやって前に進んで来ましたか?』
『現組織・現業務が今の自分に合わないんですけど、、、』
『目標が不明確過ぎて。。。』


全て明確に答えられれば良いのですが
青木の経験や意見として
出来るだけのことは助言してあげれるようにしています。

ただいつも思うのは
なんとかなる、大丈夫だ
なんとかするのも自分だし、
七転び八起きだと青木はいつも考えて生きています。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

うちの山崎(やまさき)

うちの会社のメンバーに山崎という女性がいます。
『やまざき』ではなく『やまき』です。
間違えると機嫌が悪くなるみたいです。

我々四人の役員以外では、誰よりも先にソリューションズに
付いて来てくれた人財です。

(本人いわく、顔写真ではなく飼っている犬の写真にしてほしいと、、)
Liz03.jpg

以前、こんなことがありました。

クライアント先で久しぶりに青木が顔を出して声を掛けたら
突然、泣き出しました。
あえて青木は何も聞かず、そしてフォローもしませんでした。
クライアント先ということも当然あったのですが
やることが多く、一杯一杯になっていることだと判断したからです。

その日に彼女からメールをもらいました。

泣き虫山崎です。
私にとってのソリューションズは家で
社長はお父さんみたいなものです。
顔を見て、声を掛けられて
感情が全て出て涙してしまいました。
申し訳御座いません。
これからは強くなって頑張ります。


なんて素晴らしいメンバーと一緒に仕事を出来ているんだろう
なんて俺は幸せなんだ !
そんな風に会社や自分のことを考えてくれる人材が
うちの会社にはいるんだと

今後会社が少しずつ大きくなり
設立メンバーだけなら、お互いを理解し合えたことが
これから先、きっと青木がまったく分からない人材も
入社することも出てくるだろう

でも永遠にこんな風に、会社を、仲間を、考えてくれる人財を
採用して行きたいし、これが我が社の採用基準だと思います。
このDNAは絶対に途切れさせたくないと強く思っています。

山崎へ
お前は永遠にこのブログの誤字脱字検索担当。


テーマ:なんでもいってすっきりしよう!! - ジャンル:日記

さくら

雨が続くみたいですね。
もう梅雨に入るのでしょうか。。。

歌って踊れる、ぽっチャリ系の青木には嫌な季節です。

皆さんは今年、お花見には行かれましたか?

(毎年行く千葉城のお花見)
06-03-29_11-31.jpg

青木の娘は『美桜』と言います。
『みお』と読みます。

映画の寅さんが大好きで、その妹の『さくら』の名前を本当は付けたかったのですが、
(あの頃の倍賞千恵子は本当に美人でした。。。)
親戚の犬にさくらという名前が付けられていたので、やもなく変更と、、
そこで美しい桜で名前が決定した次第です。

娘が生まれた年の桜は本当に満開で、今でも目に焼き付いている桜でした。


テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

青木毅 (あおきつよし)

Author:青木毅 (あおきつよし)
千葉県出身 O型
1972.10.13生まれ 44歳

物流機械メーカーへ就職
東証一部上場の情報通信
サービス企業を経て、

2005年.10.13
ベンチャー企業設立し起業

2006.11.22
㈱AOの前身会社設立

2007.4
母校、千葉市立山王小学校
第18代PTA会長

2007.5
青少年育成委員会理事
地区社会体育振興会理事
地区交通安全協議会長
地区コミュニティづくり懇談会理事

2008.1.1
㈱AOスタート
代表取締役
【株式会社AO HP】

2009.4.15
子会社
㈱M&Aソリューションズ設立
【M&Aソリューションズ HP】

2009.9.4
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
執行役員社長就任
【USS HP】

2009.11.25
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
代表取締役社長 CEO兼COO
就任

2011.8.18
千葉JETS運営会社
㈱ASPE
社外取締役就任
【千葉ジェッツ HP】

2011.12.27
転職女子部
リメイクスタートリリース
【転職女子部 HP】

2012.2.1
㈱AO
取締役会長 兼 CEO
【株式会社AO HP】

2012.9.15
千葉県立佐倉南高等学校
同窓会副会長
【南陵会 HP】

2013.2.14
オスクラブ スタート
【オスクラブ HP】

2013.6.15
転職無料相談サイト リリース
【転職無料相談サイト】

2013.10.5
バスケットプレーヤー
オリジナルグッズ販売
スタート
【グッズ販売サイト】

2015.10.13
内定セカンドオピニオン
リリース
【内定セカンドオピニオンFB】

facebook診断アプリ「転職成功率診断」
facebook診断アプリ「熱血適職診断」
facebook診断アプリ「適職診断」
今話題のシェアハウス クリエイトゲストハウス
株式会社AO
中村友也オフィシャルサイト
中村友也オフィシャルブログ
千葉ジェッツ

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する