

仙台から帰ってきました。

夕方からのアポ。

KDDIグループの派遣会社様へ訪問。
ラウンダー(店舗巡回)とヘルパー(店舗販売)の企画オーダ。
素直に、東北に支店はありませんし、ご迷惑かけるより
御社にとって一番良い御提案させてくださいと。
(う~ん、どうするかなと、、)

そして、久しぶりにau様へ訪問。
なんと、畠山と3時間待ちました、、、
そしたら再会した時に先方が、なんと土下座までして頂いて。。
キャラバン(キャンペーン)の見積依頼も頂けました。
(仙台、進出しようか~)

これが俺達流の営業でした。



テーマ:今日の作品 - ジャンル:日記

七転び八起き

大丈夫

七回転んでもいい

八回起き上がればいいんだから


テーマ:まぁ、今日も頑張って行きましょう!! - ジャンル:日記

俺流

落合監督が以前テレビで言ってました。
『時期で指示を変える』

当然、経営も同じだと考えています。

手堅くバントで進める時
ヒットエンドランを狙う時
スクイズをする時
盗塁させる時
優勝決定した消化試合でフルスイングさせる時

まったく同じです。
また、季節的なことや選手の体調に合わせてなども同じです。

青木の俺流は、少し行き当たりばったり、後付もありますが
青木流の采配をしているつもりです。

さあ、今日は今から畠山と仙台へ出張です。
俺達流の営業をしてくるつもりです。


テーマ:自己紹介 - ジャンル:日記

飲みの伝統

固定給は家族の為に
インセンティブは部下の為に使え
と上原社長から教わりました。

上司からご馳走してもらったから
今度は自分が部下へご馳走する
当たり前のことだと思っています。

そして、その部下たちがまた次の世代へご馳走し
人生の先輩達の話と共に伝統で受け継がれて行けば
嬉しいと考えています。


テーマ:言ってどうなるわけでもナイけどさ - ジャンル:日記

人を幸せにするには・・・

人を幸せに出来るのは
自分の心に余裕があるから
きっと自分に余裕がなければ出来ないと思う
だから、
自分に
家族に
余裕を持たせないとな


テーマ:ありのまま日記 - ジャンル:日記

人を幸せにする会社

『人を幸せにする会社』
当社の企業理念です。

起業する挨拶をしに、auの営業推進部中居次長のところへ行きました。

「青木ちゃん、どんな企業理念にするの?」
「ありきたりですが、社会に貢献するという会社にしたいと思っています。」
「それはさ、人を幸せにするということではないの?」
「中居次長、そのフレーズ頂きます。はい、人を幸せにする会社にしたいです。」

男として時には、涙しながら語りあって送別もして頂きました。

「付き合ったのは短かったけど、よう頑張ったな。(泣)」
「はい、量より質と改善をし、数字には出来なかったかもしれませんが
 これからのクオリティに対する考えの基盤は出来たと思います。(泣)」

ビジネスとしてお付き合いし、男としてお付き合いもさせて頂き、
人生の先輩として助言も頂き、当社の企業理念の元になっています。


テーマ:泣きました - ジャンル:日記

心理学

いつも冗談で、
「ハーバード大学で人間心理学を専攻してきた(笑)」
と言います。
(本当は、専門校卒です。)
(宮川からは、港の近くにあったハーバー大学と突っ込みが入ります。。)

プロファイリング(犯罪心理学)は非常に営業にも役立ちます。
相手の行動から心を読むという心理学、青木は戦略に取り込んでいます。


テーマ:心理学を学ぶ - ジャンル:日記

寝貯め

昨日は、夜22時過ぎまで会議をしていたので
千葉の自宅に着いたのは、23時。
寝たのは、1時過ぎでした。
最近、『考える』 『思案する』ということが続いていたので
肉体が疲れるということではなく、脳が疲れているようです。
長く熟睡することも出来ていなかったので、久しぶりに
寝貯めすることにしました。
起きたのは、10時。(これで9時間)
バース(犬)と散歩をして食事。
ビールを少し飲んで、また昼寝。(3時間プラス)
また、バースと散歩をして今、笑点みてます。
(歌丸さんが司会になってから面白い)
合計12時間寝れて、頭は少しすっきりしましたが、胃が痛いままでした。。



テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

お酒が好き

お酒が好き? と聞かれたら、、
んっ~
味が好き???
酔うのが好き???
どちらだろうと考えます。

青木は、酔うのが好きみたいです。


テーマ:男の独り言 - ジャンル:日記

役割分担とストーリー

光通信の玉村社長に直接教わったことでもあるが、
必ず事業には役割分担がある。
当然、経営にも。
そして、これも重田会長に教わったことでもあるが、
ストーリーを描くということ。

たった一人では、事業も経営も成功しない。
そこには、スタッフ・キャストが必要。
そして、ストーリーのないものは、ただの行き当たりバッタリ。
成功と失敗の着地進捗は、ストーリーの変化で見極められる。

うちの役員たちとは、本当に役割分担が出来ているなと感じています。
そして、ストーリーの重要性を非常に痛感している最近です。


テーマ:つらつらと - ジャンル:日記

社章

新しい社章が出来上がりました。
前職のまねで、ゴールドにしてみました。

作品No.2(Solutions役員用ゴールド社章)
mage.jpg

4月に団結力の費用対効果を考えて、シルバーを作りました。
今回、アンビシャスでも必要だと考え同じくシルバーのものを作成し、
併せて役員用としてゴールドのものも作った経緯です。

前職光通信では、
一般社員・・・銅バッチ
サブマネージャー・・・銀バッチ
マネージャー・・・中金バッチ
統轄以上・・・金バッチ
会長・・・プラチナバッチ
そんな制度がありました。

入社して銅バッチが欲しくて、初受注をあげました。
銅バッチが嫌で嫌で、銀バッチが早く欲しくて。
中金バッチになると、どうしたら勝ち取れるものなのかと。
金バッチを初めてした時は、この上ない優越感。

そんなことを思い出しながら
いつかもっと当社も野心や目標に繋がる制度の社章に
出来たらと思っています。


テーマ:今日の作品 - ジャンル:日記

誕生日会

昨日は友人、浜崎の誕生日会に参加しました。
(体調が悪かったので少しだけですが)
29歳、今後については不明。
不安と希望もあるでしょう。
自称、謙虚で全体を考える人材。
でも、少しわがまま。
(現にスタート時から盛大でないとイジケル)
まだまだ29歳。
でも、29歳。
大丈夫だ ! 野心持ってもっと頑張れ !


テーマ:誕生日 - ジャンル:日記

9月度取締役会

今日は上期最後の取締役会。

色々な確認・決議もありましたが、
下期のテーマを発表しました。

『 弾けろ ! 』

で、いこうと思っています。
とにかく弾けてないとダメ。
事業が不安、ビジョンが不明確なのは、弾けてない証拠だと考えたからです。

その後、数字報告とは関係ない観点で各役員とのディスカッションがありました。
水井が非常に良いことを発言していました。
予算とは、事業とは、会社とは、、、
半年前とは考え方が大きく成長していると痛感しました。

経営者も経営陣も役員も日々成長。
そんなことを最後に思えた役員会でした。


テーマ:☆本日のご報告☆ - ジャンル:日記

初受賞

新人教育リーグ、ベスト8
太一の所属する山王ロケッツ頑張りました。

Image1161.jpg

各チームで1名ずつ選ばれる優秀賞に太一が選ばれました。
(マサキ、来年はマサキの番だぞ ! )
少しニヤケて、珍しくブログに載せてと写真を撮りました。
太一、おめでとう。
良くやった !
すばらしいぞ ! !


テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

阪田哲也

先日、高校時代の友人からブログを見たよとメールがありました。
コックの阪田哲也です。
そのメールの一部をご紹介します。


俺はここ一年仕事の転機があり、シェラトンを退職し汐留のカフェで働いていたのですが、
諸事情があり今は舞浜のディズニーアンバサダーホテルで働いています。
いつまでもコックです。
キャラクター達のいるシェフミッキーというレストランに勤務してます。
(ご家族の記念日にいかが?美桜ちゃん喜ぶよ)ちょっと営業。
組織の中で働いて最近感じるのが
『看板は寄りかかるものではなく支えるものなんだなぁ』
なんて思います。
ディズニーのブランドに寄りかかるのではなくそのブランドを自分が支えていく気持ちを
持って前に進もうかな~なんて考えています。


『看板は寄りかかるものではなく支えるものなんだなぁ』

この言葉にすごく尊敬と喜びを感じました。
皆、がんばっているんだな~


テーマ:感動した(;ω;)! - ジャンル:日記

飲みすぎた。。

金曜は本当に飲みすぎました。。
飲み友達の坪ちゃんと。
しゃぶしゃぶ食べに行って、食べないで飲み。
ブクロの隠れ家みたいなバーで二軒目。
そこからもう一軒。
ここで記憶がなくなってます。
四軒目と五軒目は、どうやらカラオケのある店に行き、知り合いを色々呼ぶ。
六軒目で三軒目に行った店にどうやら戻ってます。
最後は四軒目に行った店にこれまた戻って、カラオケでリンダリンダ。
結果、七軒目回ってガンガン飲んで。
歌って飛び回って、全身アザだらけ。
2日間寝込みました。


テーマ:あいだだだ…(;゜Д゜))) - ジャンル:日記

ピンチはチャンス

ビクビクすんな
迷うな
最大のピンチは最大のチャンスだぞ
考えろ、
どうしたら出来るんだ?
ここで、逆転させたら
最高のものがまってる

テーマ:どーすんの俺!どーすんのよ! - ジャンル:日記

今送ったメール⑤(武器)

From: 青木 毅
Sent: Thursday, September 14, 2006 1:18 AM
To: '宮川 英也 (E-mail)'; '水井 敏貴 (E-mail)'; '畠山 大輔 (E-mail)'
Subject: 武器


先日の会議で言ったことを再度メールします。

俺は城を作ってお前らに武器を渡して戦って来いと指示した。

ミヤ
お前には、最初から作ってあったクライアントがある場所を武器として。

ミズ
お前には、自分でやりたいことのビジネスプランを考える時間を武器として。

ハタ
お前には、城と領土をつくる資金を武器として。

お前らは部下にどんな武器を持たせてあげれているんだ?
予算やる為に丸腰でただやれと言ってはいないか?
俺とお前たちは、殿と家臣だ。
しかし、お前らも自分の事業の中では殿で部下は家臣だぞ。

そして、自分の城と領土は自分で守れ。
本隊から支給はない。
俺たちはベンチャーだ、自給自足。
甘えないで自分の戦いに妥協するな。


テーマ:きょうのおたけび - ジャンル:日記

愚痴とストレスと癒し

この前言われました。
青木さんって愚痴を言わないですよねって。

う~ん、、まあ色んなところで言わないだけで、
一番はうちの役員へ言って解消してます。
人間味のある社長ということできっとあいつらは理解してくれていると
勝手に思っていますが。

家族へは会社の話はしませんね。
当然愚痴など一切しません。

嫌なことは、美味しいものを食べて、お酒を飲んで、寝て
ストレス発散してます。

癒されたいとはいつも思っています。
ただ、些細なことで癒されたりする単純な男です。


テーマ:男の独り言 - ジャンル:日記

新ブランド

10月から新ブラントをリリースします。
ブランドネームは、『BEGINNER'S GATE / ビギナーズ ゲート』
未経験者特化型人財サービス
今回勝負するとビジネスプランを企画したのは、取締役BPO事業本部長の水井。
詳細は、近々に公開出来ると思います !


テーマ:初だよネ,コレッテ(*pOωщ+q.+゜ - ジャンル:日記

ハタと飲み

昨日は、夜から朝方まで専務畠山と飲みました。
正直、二人でスタートした会社ですが、あいつ自身がまったく愚痴を言わない性格と
アンビシャスの社長業務を多忙な毎日で過ごしているので、日々目先の問題のことでしか
話を携帯でするくらいなので、久しぶりに色々語り合いました。

正直、今の青木の改善点を的確に指摘してくれるので
非常に有意義で且つ青木が勉強になった飲みだったと思います。

権限委譲してくれているし、皆任せてもらっているが
もっと同じ目線で指摘・アドバイスがあったら
きっと、もっともっと良くなるし、良いと思います。

やらされ感を排除しましょう。
1ヶ月間絶対に青木さんが何も言わないで、何がしたいと聞き続けたら
もっと予算に関係ない自信があるビジネスプランが出てくるかも。

それに関係して、クライアントがあるからやる事業ではなく
市場を自分で考え、自分がやりたい事業
絶対に自分ならこれで勝てるというビジネスプランを聞いてみたらどうでしょうか。

青木はこいつと一緒に仕事が出来てよかった
一緒に会社を起業できて幸せだと痛感しました。

起業したころのように話が全て前向きに出来た時間でした。

最後は、10/13の創立一周年パーティーの練習として、カラオケのあるお店に行き
ハタにハウンドドックのアンビシャスを歌わせ、朝4時に終了しました。

まだまだだな、歌はハタ。。


テーマ:幸せは見つけたもん勝ち - ジャンル:日記

何になる?

サラリーマンになるなよ

ビジネスマンになれ


テーマ:夢をかなえよう! - ジャンル:日記

㈱スリーエス・ネットワークス落合社長

今日は、スリーエス・ネットワークスの落合社長のところへ訪問させて頂きました。

Imag109.jpg

以前、お互いの共通知人の結婚式で久しぶりにお会いし、
先日新幹線の中でばったり席が横になりました。

人事系のアドバイスをして欲しいということで2時間のレクチャーを
させて頂きました。
(半分以上は昔話に花が咲いてましたが)
人事だけのお話ではなく、経営や従業員に対する想いなど
青木が逆に勉強になった次第です。
今後は、色々と微力ながらお力になれると感じております。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

再・青木学校③

話し方 ~トークとは、ドラマのストーリーを作れるかということ~
(青木学校15ページより)

<ストーリー>は何を語るかというと、必ず、ある変化を語るもの。
その変化が、ドラマになる。

ドラマとは、何かが別のものに変化すること、ある状態から別の状態への、変化です。

泣いていた子が笑った、自信満々の人間が挫折した、生きていたのが死んだ・・・
あるいは極端な話、右を向いていた人が左を向いた、というだけでも、そこにはドラマがあり、
ストーリーを語ることができるのです。
より具体的には、「何かが変化した」ことが、ドラマとなります。

そのような変化の瞬間が、ストーリーのクライマックスを作ります。
クライマックスには派手なものをもってくればいいと考えるのは間違いです。
どんな変化を意味しているのかが大事なのです。

そして、そのような変化、劇的なドラマを語るための基本が、「起承転結」なのです。


起承転結の「起」
変化を語るためには、変化する前と、変化の後のギャップが大きいほどいいはずです。
「起」のポイント。
クライマックスで起こる「変化」を際立たせるような、正反対の状況から説明する。
舞台や状況を相手に理解させる。

起承転結の「承」
状況や登場人物の紹介が一通り終わったら、いよいよストーリーが転がりはじめる。
「承」のポイント。
クライマックスで起こる「変化」に向けて、次第に感情を盛り上げていく。
「変化」がご都合主義にならないよう、理由付けを積み重ねる。
楽しいことと辛いこと、良いことと不幸なことを入れる。

起承転結の「転」
おはなしが盛り上がってきたところで、いよいよクライマックス。
「転」の部分では、ドラマの中心となる決定的な「変化」が起こるところ。
「転」のポイント。
「変化」が相手に明らかに伝わるようにする。
メイン以外についても、それぞれの「変化」を伝える。
最大の盛り上がり、最高の緊張感で伝える。

起承転結の「結」
決定的な「変化」が起こったそのあと、ストーリーを終結させる部分が起承転結の「結」。
おとぎ話の決まり文句なら、「それから二人は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし」の部分。
相手を引き込ませられたかどうかは、ラストシーンの印象にかかってくることが多い。
「結」のポイント
手間取らず、なるべく速やかにストーリーを終結させる。
「変化」を再確認し、「変化」の意味を改めて表現する。


テーマ:想い - ジャンル:日記

再・青木学校②

組織 ~参謀と補佐役~ (青木学校11ページより)

補佐役と参謀役は似てことなる存在。

参謀役とは、主君とは違った角度からものを見て、アイディアやプランを
提案する役割を担う者のこと。
対して、補佐役の役目は、主君と同体化し、主君の考えていることを察して
行動して、足りないところを補う。

何気に皆、補佐役は自分の周りにいると思っているが、同体化している補佐役は
本当にはいない。
そこがキーポイント !

優秀なブレーンがいたら、君達のキャパシティーは2倍に広がるはず。
※補佐も参謀もいない責任者など当然論外、、、

■ポイント
信長と秀吉の違いはどこか。なぜ秀吉は天下統一出来たのか。
信長には補佐役がいかなった。
秀吉には、参謀役となる黒田官兵衛がいた。
そして、補佐役となる弟の豊臣秀長がいたからこそ天下統一出来た。
補佐役の役目は、主君と同体化し、主君の考えていることを察して行動して、
足りないところを補う。


テーマ:想い - ジャンル:日記

再・青木学校①

人の教え方(青木学校4ページより)

人の教え方には3つある。

一、全て教えてあげて、全て一緒にやってあげる。
初心者、自信がない奴。
面倒くさいかもしれない。
自分でやった方が早いかもしれない。
何度も教えてあげないと覚えられないかもしれない。
でも、一回マスターしたら、そいつは自分の分身になる。
出きたら、過剰に誉めてやる。

二、全て教えてあげて、全てやらせてみる。
好奇心の多い奴。
責任感を育てられる。
出きたら、少しだけ誉めてやる。

三、少し教えてあげて、全てやらせてみる。
人に指示されるのが嫌いな奴。
鼻っ柱が強いかもしれない。
自意識過剰かもしれない。
でも、最初から出来る奴はいる。
ポテンシャル、人生経験が多いかもしれない。
こいつは、将来の責任者候補だし、自分のライバルになる。
そういう奴からは、自分自身も身になることが多いはず。
出来たら、たまに誉めてやる。

■結論
この3段階を見てみて、
一が出来たら、二へ、
二が出来たら、三へ、
部下を三段階へ区分けして、その人材の
指導の仕方、成長を図るベクトルになる。
さあ、実行してみよう !

■ポイント
誉め方、怒り方、メリハリをつけること。
二を試してだめなら一に戻り、一緒にやってあげる。
三を試してだめなら二に戻る。
その繰返して教えてあげる。その繰り返しで人は成長する。
自分がどのように教えたらいいか、相手を見極める事
(同僚?アルバイト?派遣?業者?営業部?管理部?)
うまく教えられないということは、自分が教える
能力が低いことを認識すること。


テーマ:想い - ジャンル:日記

再・経営者としてではなく、責任者として必要なこと

デカイ声と根拠のない自信

部下を自分に向かせて(精神的に)仕事をさせること

一つ上の役職の仕事をすること

ルーチン+αを部下にさせること

部下を出世させること

人望

本質で考えること

気配り目配り心配り

ほめること

叱咤激励

トークを貯めておくこと

ビジョンを部下へ語れること

強い意志

問題解決能力

対外折衝能力

組織形成能力

ブラックボックスを作らないこと

いつ自分がいなくなっても大丈夫なようにしておくこと

楽すること

遅寝早起き

ものまねがうまいこと


テーマ:備忘録 - ジャンル:日記

再・青木が過去14年間のビジネスライフで学んだ教訓

Solutionとは問題解決

本質で常に考えろ

楽しい仕事はない、面白い仕事だけだ

批判には徹底的に戦え、指摘は甘んじて受けろ

同じベクトル、同じビジョンを描けないものはいらない

強いパートナーとしか組まない

常にポジティブであれ

参謀役だけでなく、補佐役を作れ

組織は太陽と月

義務と権限を履き違えるな

大統領のように働いて、王様のように遊べ

くだらないことを1歩下がらず、2歩前に出てやれるか

何か1つでいいから、人に勝てるものを持て

変化を恐れるな、変化を楽しめ

上へ行くという気持ちを忘れるな

逆境に立った時に真の力を出すべし


テーマ:備忘録 - ジャンル:日記

会食 ? 接待 ? 同窓会 ?

昨日は、先日お会いした中学の同級生
㈱グラヴィスコーポレーションの前田社長と三宅常務と池袋で食事をしました。

(左から、前田社長・青木・三宅常務)
Image108.jpg

当社としては、先方からの人材のお仕事依頼。
そこから、不動産関係も手掛けているということで先方へ当社からの店舗開発依頼。
そして、今まで経験してきたことからのアイディアで双方のコラボレーションした
新しいビジネスプラン。
そんなことが前半、お話できた有意義な時間でした。

後半は昔話、ケンカと女と夢の話で3件ハシゴ。
青木は嬉しくて、酔いがいつもより早かったです。
最後は、酔い潰れたというより、騒ぎすぎて疲れた子供のように
寝てしまいました。(多分、朝4時頃だと思います。)


テーマ:誰かに聞いて欲しいこと - ジャンル:日記

出世に関する実話経験

部下を偉くしたいから、自分が出世するんだ。

自分が偉くなりたいから、部下の出世をコミットするものではない。

OK実例
『絶対に俺が偉くなって、絶対にお前を今の俺の位置にしたい』
(これ、青木の考え)

NG実例
『俺が偉くなるのに協力してくれ、そしたらお前も偉くしてやるから』
(これ、青木のマネを間違って行った後輩責任者)

当然、結果は天と地の差が出る。
自分も部下も。


テーマ:今日の学び - ジャンル:日記

人望+品格=威厳

人望が無いのに、威厳だけ部下へ突きつけるバカな責任者がいる。

品格が無いのに、ただ部下に優しくすることで人望が産まれ、威厳があると
勘違いする低能の責任者がいる。

人望とは、
信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること。
尊敬されるか、どうか。
部下を理解してあげれるか、どうか。

品格とは、
その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。
教養があるか、どうか。
知識があるか、どうか。

威厳とは、
近寄りがたいほど堂々として、おごそかなこと。
権威だけではない。
えばることだけではない。

だから、人望+品格=威厳になる。


テーマ:あいつに1渇!!((てぃやぁ! - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

青木毅 (あおきつよし)

Author:青木毅 (あおきつよし)
千葉県出身 O型
1972.10.13生まれ 44歳

物流機械メーカーへ就職
東証一部上場の情報通信
サービス企業を経て、

2005年.10.13
ベンチャー企業設立し起業

2006.11.22
㈱AOの前身会社設立

2007.4
母校、千葉市立山王小学校
第18代PTA会長

2007.5
青少年育成委員会理事
地区社会体育振興会理事
地区交通安全協議会長
地区コミュニティづくり懇談会理事

2008.1.1
㈱AOスタート
代表取締役
【株式会社AO HP】

2009.4.15
子会社
㈱M&Aソリューションズ設立
【M&Aソリューションズ HP】

2009.9.4
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
執行役員社長就任
【USS HP】

2009.11.25
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
代表取締役社長 CEO兼COO
就任

2011.8.18
千葉JETS運営会社
㈱ASPE
社外取締役就任
【千葉ジェッツ HP】

2011.12.27
転職女子部
リメイクスタートリリース
【転職女子部 HP】

2012.2.1
㈱AO
取締役会長 兼 CEO
【株式会社AO HP】

2012.9.15
千葉県立佐倉南高等学校
同窓会副会長
【南陵会 HP】

2013.2.14
オスクラブ スタート
【オスクラブ HP】

2013.6.15
転職無料相談サイト リリース
【転職無料相談サイト】

2013.10.5
バスケットプレーヤー
オリジナルグッズ販売
スタート
【グッズ販売サイト】

2015.10.13
内定セカンドオピニオン
リリース
【内定セカンドオピニオンFB】

facebook診断アプリ「転職成功率診断」
facebook診断アプリ「熱血適職診断」
facebook診断アプリ「適職診断」
今話題のシェアハウス クリエイトゲストハウス
株式会社AO
中村友也オフィシャルサイト
中村友也オフィシャルブログ
千葉ジェッツ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

