

君の代わりは?

仕事にブラックBOXは作ってはいけない。
自分だけの専売特許を絶対に作ってはいけない。
なぜなら、そこに拡張性がないから。
会社が成長しないから。
人材が育たないから。

でも、自分の代わりはいくらでもいるか?
存在価値は、ブラックBOXがなくとも、専売特許がなくとも
自分の代わりがいなく
やっぱり君しかいないと言われることだ。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

No1とNo2

No1より本当に優秀なのは、No2だという考えがある。
No1は、カンバン・広告塔で、操作・操っているのはNo2だと。
そうかもしれない。
No1にしかなれない奴。
No1になれないから、No2で実力を発揮する奴。
No1になれるけど、No2で甘んじる奴。

でも、一番すごいのはNo1もNo2も出来る奴で
最後は圧倒的なリーダーになれる奴だと思うな。


テーマ:管理者日記 - ジャンル:日記

原理原則

本質でやれ、考えろ。
まさにそうだし、それが正しい。

もう少し、詳しく言いましょう。

自分自身もそうであったし、多くの部下がそうだった。

人間行き詰る。
理想と妄想から、勝手な方程式や理論を生み出したりするものである。

あと何件契約取れば、予算達成。(見込みなし)
これだけの率になれば、理論的に数字は達成。(率の根拠はなし。希望値)
などなど、、、

多くの経営者や先輩方から学んだことは、
全てどんな時でも『原理原則』で考え
着地を分析し、正しい経営判断をし、ゴールを間違えず
生み出すということ。

『原理原則』をしっかり理解、または生み出せば、絶対に本質で勝てるはず。


テーマ:見てくださいな。 - ジャンル:日記

セコンドと選手

俺が会社代表して試合する時、お前らは最高のセコンドだ。
こんなに頼もしいものはない。

しかし以前、資本政策してる時に色んな人に言われたよ。
『そうは言っても青木社長の会社だし、社長がいないと成り立たない事業では ? 』

悔しいと思え。
いいか、俺だけの会社ではないんだ、うちは。

事業は、お前らが選手だ。
俺はセコンドでしかない。

最高のアドバイスはあげれる。
でも、勝利を掴むのは自分の手だからな。


テーマ:想い - ジャンル:日記

山王ふれあいワールド

山王ふれあいワールド、小学生版の文化祭というところでしょうか。
青木が小学生の時には山王小になかったのですが、父兄参観とは別に
あるということで行ってきました。

各学年でテーマを決め、各クラスで発表していました。
一年生・・・どんぐりと葉っぱを使った遊びやゲーム
二年生・・・自分達で発見した山王の町の素敵なところ
三年生・・・お手玉など昔からの遊びを名人になって教える
四年生・・・リサイクルに関する発表
五年生・・・アドベンチャー体験
六年生・・・歴史を楽しく発表

061125_1004~01.jpg

太一のクラスは、バスに乗りながらリサイクルに関する発表という設定で、
まずまず上手くクラスでまとまり、出来ていたと感じました。

061125_1009~01.jpg

何かをクラスでやろうという意思、それを学校以外の人に発表するという気持ち
学校全体で盛り上がるお祭りムード。
いじめや、学校と家庭の連携不足とある中、素晴らしいアイディアだと思います。

追伸
太一の四年三組の教室は、青木が六年生の時の教室でした。
同じ空間で学ぶことを考えて、同じ小学校にしたので
意味深く感じました。
でも、こんなに教室って小さかったかなって感じです。
皆さんは、自分の教室って大人になってから行ったことはありますか?


テーマ:生活 - ジャンル:日記

あ~、、風邪か? インフルエンザか?

2週間くらい続いてるな~、、、この体調不良
まだ鼻水、頭痛、寒気が何度も襲う中、昨日は

午前、打ち合わせ2件
午後、定例打ち合わせ2件
夕方、アンビシャス取締役会
夜、予算会議

そして、意思決定したこと。
組織変更と予算変更。

・コードネームASプロジェクトの為
・派遣事業(アンビシャス、ビギナーズゲート)を、更に確固たるものにする為
・目先の数字より、ストックビジネス化させる為の準備期間を設ける
・兵農分離コンセプト http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-295.html

12月からスタートさせます。
さあ、ここからまたその準備です。



テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

記憶力

人の名前を覚えるのは大の苦手。
しかも、目的地へ行くためのルートなど何度行っても覚えられない。
部下からはアルツハイマーではなく、アオキハイマーと言われる始末。

でも、、、
部下へ指示した詳細内容は忘れても
誰に、何かを、いくつ、指示したかは絶対に忘れない。

仕事の出来ない奴の多くが、やらないままの案件を抱え
誰かに指摘され、誰かに迷惑を与え、誰かを裏切ることになっている。

青木は絶対に曖昧なままで仕事は終えたくない。
全て白黒はっきりさせておかないと気が済まない。

自分も頼まれた仕事はしっかりやろうという気持ちが強いので、
誰かに頼んだ仕事が忘れられていると気持ちが悪くて仕方がない。

そんな時の記憶力は、抜群にもっている。


テーマ:おっさんのぼやき - ジャンル:日記

勤労感謝の日

本日は祝日。

勤労感謝の日

「勤労を重んじ心がけ、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」

祝日でも働いている部下に感謝。

祝日でも働ける自分に感謝。


テーマ:独リボヤキ - ジャンル:日記

再・獲りに行け

上司の指示を待っているだけでいいのか
仕事はいくらでもある、お前は永遠に待ちの姿勢なのか
上司の仕事まで全て取って、同じポジションに立たなくていいのか

仕事は獲りに行くものぞ

誰かが伝えてくれるのか
待ってれば情報は入ってくるのか
そして、自分から発信・共有していなかったら
誰が好き好んでお前に情報くれるんだ

情報は獲りに行くものぞ


テーマ:おすすめ情報♪ - ジャンル:日記

大丈夫だ、前に進もう

大丈夫だ、前に進もう

お前は、最悪の数字結果になったら誰よりも罰してください
それが強い会社を作る為に必要だと思っているのでと
言ってくれた。

大丈夫だ、前に進もう

試合する前から、負けることを考えるな。

大丈夫だ、前に進もう

どんなことがあっても付いて行きますからと、
言ったお前の目がぬれていたことを心から信じている。

大丈夫だ、前に進もう


再・ピンチはチャンス

ビクビクすんな
迷うな
最大のピンチは最大のチャンスだぞ
考えろ、
どうしたら出来るんだ?
ここで、逆転させたら
最高のものがまってる


テーマ:社会人、ぼやく - ジャンル:日記

再・何でがんばるのか

何でがんばるのか? どこまで続くのか?
ゴールはあるのか? ゴールは何なのか?

目標と夢は違います。
目標はミッションであり、夢は自分へのコミットです。

生きる為に働きます。
それは、ミッションです。だから目標がある。

ゴールは自分で立てられる夢です。
どのレベルで自分自身へコミットメントするかは、自分次第の夢です。

夢の大きさは、自分のプライドで決まるはずです。


テーマ:夢日記Oo0。θωо)。o0゚O - ジャンル:日記

初めてピストルを撃った時

昨年の秋に家族でグァムに行きました。
チビ達は、初めての海外旅行で興奮していたのを覚えています。
その時に拳銃を撃てる店につれていきました。
青木自身も初めてピストルを撃って
これで人を殺せるんだと、恐怖と罪悪感を感じたものです。
子供たちは、オモチャ感覚で楽しんでいました。

「いいか、これで人が殺せるんだ。
 お前らがもう少し大きくなって、人を傷つける痛みを今から
 感じてほしいからピストルを今日撃たせたんだ。
 ピストルはオモチャではないし、それ以外の道具もそうだ
 人を傷つけるな、わかったか?」

どこまで理解出来たかはわかりませんが、
やらないで、すべてダメと言ってやらせないで、
そこから興味本位に簡単に人を傷つけてしまうなら
今から何をどうしたら、どうなるのか
その責任はどうなるのか
それを感じさせるのが、バーチャルに動いて考えてしまいすぎる
現代の教育に必要だと思っています。


テーマ:謙虚な自己主張 - ジャンル:日記

着眼点

営業は、
対前月比
対前年度比
の数値指標で判断する。

管理は、
ミスなく
生産性向上
出来ているかで判断する。


テーマ:気になる - ジャンル:日記

今から全体会議

さあ、過去のブログ日記も書き終えて
今から飯田橋で全体会議です。

多分、会議前で部下たちはブログ見ていないと思うので
青木がどう考え会議に臨むのかを少し紹介。

会議とは、
ブレストでない限り
誰がくだらないのか大会でない限り
言葉の戦。

「特にありません」
「同感です」

そんな奴らはたたっ切りたくなってくる。

前日から、数時間前からロープレを頭でする。
何を話すか、どう伝えるか。

資料の配る順番。
人の座る位置。
全てに配慮する。

会議は真剣勝負。
言葉の戦でないとならない。


テーマ:気合(`・ω・´) - ジャンル:日記

花は桜木、男は青木

花は桜木、男は青木
歩く足は、千鳥足

いや~、そんな感じでした。
華やかに、バリバリと
しかし、酔うことも多く。

ここ最近ずっと仕事も遊びもプライベートも忙しく
ブログが書けていませんでした。

体調が非常に悪かったこともあります。
今日は書けていなかった日に戻って
日記としてアップしたいと思っています。


テーマ:不良中年の正しいお作法・生き方 - ジャンル:日記

家族サービス

今は、20日の18時半ですが、19日の日記。

朝6時に起床。
バスケットボールクラブチームの子供達を試合会場へ送る為に出発。

宿敵レッドサンvs我等が山王ロケッツ
061119_1123~01.jpg

4チームの大会で1勝2敗で3位でしたが、スタメン半分が4年生の
山王ロケッツは、ここから2年後が非常に楽しみなチームです。

タイセイのドリブルは本当に見ててカッコいい~。
マサキも見るたびに成長してるし。
太一、もっと声出して頑張れ。


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

4日酔い&風邪

今は、20日の18時半ですが、18日の日記。

13時からクライアント先で会議。
うっ、、、体調が絶不調。
打ち合わせ後、次のアポへ
そして、会食。

ダメだ、ビールが飲めない。。
こんなに美味しそうなヒレステーキが食べられない、、、

しかし、行き付けのバージェントルでバーボンを飲みだすと体調回復
いや、マヒしているだけだな。

またまた、反省。
千葉へ帰ろう。


テーマ:正直しんどい。 - ジャンル:日記

11月度取締役会

今は、20日の18時ですが、17日の日記。

11月度取締役会
決議事項
・増資の件
・新役員選任の件
・新会社設立の件

11月着地、、、
おいおい、ハタ・ミズ・ミヤ
3末着地の予算達成が見えてこないぞ~
マジックが本来であれば点灯する予定だったぞ~
再度、足元固めて行こう。

その後、食事中に大切なクライアントから電話。
「飲みに行けるか?」
「喜んで ! 」
仕事の話抜きでの楽しい話が出来た時間でした。


テーマ:怒りの叫び - ジャンル:日記

頭が痛い・・・

今は、20日の18時ですが、16日の日記。

頭が痛い、、二日酔いか、いや風邪だなこりゃ。
西麻布の美味しい焼き鳥屋でお客様と食事。
その後、六本木へ。。

心臓が痛い・・・
だめだ、少しハシャギすぎだ。
反省しよう。


テーマ:不良中年の正しいお作法・生き方 - ジャンル:日記

酉の市

今は、20日の17時半ですが、15日の日記。

税理士の先生との打ち合わせを終え、
スポーツジムに入会手続き。
(自己健康管理徹底で行きます)

そして、もう何年も前から恒例の酉の市参拝。

新宿花園神社
061116_0021~02.jpg

商売繁盛を祈願して、熊手を購入するのがお約束。
今年は、ソリューションズとアンビシャス分。

ここから、死んだんだよね。。
朝まで部下たちと楽しくて飲んでしまって。


テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

100年続く会社を作ろう

クライアント先の管理本部長と話して出た結論

創業時の100倍の利益を作るよりも
創業から100年続く会社をつくることの方が難しい

うちの会社も、一瞬100倍の利益が出るが
一瞬でなくなる会社よりも
100年続く会社。
ベンチャースピリットは継続されながら大企業になり
社長が代わって行く。
株主比率を理解しながら、世襲にならない経営。
事業が変化し続ける。
そして、
自分の子供たちが勤めたいと思える会社。

そんな企業にしたいと思いますね。


テーマ:ランナーズ日記 - ジャンル:日記

太陽と月と星

取締役宮川と、クライアント先で当社として在住してもらっいる
池田さんと会食しました。

「太陽と月で、僕と宮川の関係はあるんです。」
「なら、太陽と月と星の星が私であるようになります。」
と言ってくれた池田さん。

すばらしい !
素敵な勘違いかもしれないけど、意味のある言葉。

月を助ける。
太陽と月と違った観点で注目される存在の星。

いいフレーズ。
感性のあるトーク。

今後も一緒に仕事をしたいと思った素晴らしき人材、
女性でした。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

漫画の主人公だった頃のように

タイガーマスク見て、自分も本当に飛んだり跳ねたり出来ると思っていた。
世界で一番強くて、スタンハンセンに勝てると思ってた。
ガンダム見て、俺たちはニュータイプだって言ってる奴もいた。
キャプテン翼になりたくて、オーバーヘッドの練習何回もした。
ドラゴンボールのかめはめ波はどうやったら出るのか真剣に考えた。
ビー・バップ・ハイスクールみたいに毎日ケンカした。
湘南爆走族の真似して、単車のチーム作った。
サラリーマン金太郎を自分とダブらせた。

忘れたか?
わくわくドキドキする感覚を?

男の子だろ、まだまだ夢見ような。


テーマ:男の独り言 - ジャンル:日記

フットサル(第一回SOLUTIONSカップ)

うっ、筋肉痛です。。
スポーツの秋、ゴルフに続き最後はフットサルをしました。

我が息子、太一のドリブル(大人に混じって良くやった)
SANY0016.jpg

青木家は全員でカミさん、太一、美桜で参加。
(太一は、SOLUTIONSチームで8点中、2点ゴール)
宮川家と畠山家も家族全員で参加。
水井は、子供一人と参加。
崎尾、お前はさすが法政ナンバー8のラガーマンだ。うまい。
佐々木くん、出来ないと言いながら、しっかり出来ていたよ。
伊佐も元経験者で実力は、まずまず。
期待はずれだった原田も、奥さんと子供2人で参加。
小堤、お前は一番すごい。エースストライカーだな。
長澤、遅刻してくんな。
浪江、幹事ご苦労様。

AMBITIOUSのテーマソング、ハウンドドックのアンビシャスの歌詞
『傷だらけの膝が輝いてる、 少年でいられるか?』
061112_1730~01.jpg

膝が輝いていられた
そんな、一日でした。

ANNIVERSARY PARTY
SOLUTIONS杯は、BPO事業本部が優秀。

ゴルフコンペ
SOLUTIONSコンペは、畠山が優秀。

フットサル試合
SOLUTIONSカップは、チームアンビシャスが勝利。

年内の考えていた社内イベントは、これで終了。
ここからは、年末の追い込み。
そして、利益出して年度末の3月に社員旅行行けるかどうかだぞ。
皆、頑張ろうな。


テーマ:うぅっ(T_T) - ジャンル:日記

ゴルフ(第一回SOLUTIONSコンペ)

親睦と健康、
あとは、まずは役員からということで昨日は、ゴルフに出かけました。
千葉県君津市鹿野山  ザ・鹿野山カントリークラブ

そして、朝からビール。。
061111_0818~01.jpg

朝早く雨が降って、どうしようかと思いましたが一旦止んだので
まずはスタート。
061111_0936~01.jpg

途中、また土砂降りとなりハーフで中止にしました。
青木と取締役宮川はハンディを貰いましたが、
優勝は、専務畠山
次が宮川、そして取締役水井と青木が同じスコアー。

次回からは、まずは社内で浸透させて行きたいコンペです。


テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

西麻布で会食

昨日は九州から帰って来て、そのまま西麻布で会食がありました。
上場企業アルファインターナショナル株式会社、井田社長様。
最大の印象は、

『青木社長、僕は役員を選ぶ基準を
 自分より優秀だということにしています。』

この一言に、感銘を受けた有意義な会食でした。

なるほど、真逆の部分と同じ考えを持つ部分と
井田社長とは面白いなと思った次第です。


テーマ:語る - ジャンル:日記

九州出張

1年ぶりの九州。
新しい仕掛けの為に、人材ハンティングで博多へ。
中州でモツ鍋。

まだ詳しく書けませんが、新たなディールとなる案件に
準備を整え、ちゃくちゃくと進めている最中です。

※新しい案件のコードネームは、ASプロジェクト。


テーマ:大人の日記 - ジャンル:日記

口癖

■一般的
すてきな勘違い
小さな親切大きなお世話

■自己流
口だけ番長
まるでダメ夫

■光通信影響
なんのことですか???
全て無かったことにしよう
誤差誤差


テーマ:不良中年の正しいお作法・生き方 - ジャンル:日記

絶好調

怖いくらい絶好調
寝不足になるくらい時間がない
疲れを癒す暇がないほど動いている

と、絶好調の時ほど足元がすくわれたり
絶対に問題や危機が発生する

過去の経験から絶対にそう

だから、絶好調の時ほど最悪の事態を考えておく必要がある。
幸せの時ほど、不幸を想定したリスクヘッジが重要。


テーマ:神に感謝 - ジャンル:日記

兵農分離

織田信長始め、多くの大名が成功した施策として楽市楽座が有名。

※楽市楽座
既存の独占販売権、非課税権、不入権などの特権を持つ商工業者(市座、問屋など)を
排除して、自由取引市場をつくり、座を解散させるもの。

もう一つの成功事例としてあるのが、兵農分離。
戦国時代初期は、武士と農民の区別がなく、収穫期には農業、作物がない時は
合戦を行うというのが主流だった。
それを完全に身分として別け、戦を行う武士と農業に特化する農民を定めたもの。

昔、重田会長に言いました。
「管理でも売上を上げましょう」と
即座に言われたのが
「管理は管理、営業は営業に特化」

それから兵農分離、前線で戦う人材と守りに徹する人材は別けるように
心掛けています。

会社を守る人材は、会社と人の管理に特化。

利益を生み出す人材は、明確な目標を持って数字の獲得に特化。

それが、現代の兵農分離。


テーマ:今日の作品 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

青木毅 (あおきつよし)

Author:青木毅 (あおきつよし)
千葉県出身 O型
1972.10.13生まれ 44歳

物流機械メーカーへ就職
東証一部上場の情報通信
サービス企業を経て、

2005年.10.13
ベンチャー企業設立し起業

2006.11.22
㈱AOの前身会社設立

2007.4
母校、千葉市立山王小学校
第18代PTA会長

2007.5
青少年育成委員会理事
地区社会体育振興会理事
地区交通安全協議会長
地区コミュニティづくり懇談会理事

2008.1.1
㈱AOスタート
代表取締役
【株式会社AO HP】

2009.4.15
子会社
㈱M&Aソリューションズ設立
【M&Aソリューションズ HP】

2009.9.4
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
執行役員社長就任
【USS HP】

2009.11.25
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
代表取締役社長 CEO兼COO
就任

2011.8.18
千葉JETS運営会社
㈱ASPE
社外取締役就任
【千葉ジェッツ HP】

2011.12.27
転職女子部
リメイクスタートリリース
【転職女子部 HP】

2012.2.1
㈱AO
取締役会長 兼 CEO
【株式会社AO HP】

2012.9.15
千葉県立佐倉南高等学校
同窓会副会長
【南陵会 HP】

2013.2.14
オスクラブ スタート
【オスクラブ HP】

2013.6.15
転職無料相談サイト リリース
【転職無料相談サイト】

2013.10.5
バスケットプレーヤー
オリジナルグッズ販売
スタート
【グッズ販売サイト】

2015.10.13
内定セカンドオピニオン
リリース
【内定セカンドオピニオンFB】

facebook診断アプリ「転職成功率診断」
facebook診断アプリ「熱血適職診断」
facebook診断アプリ「適職診断」
今話題のシェアハウス クリエイトゲストハウス
株式会社AO
中村友也オフィシャルサイト
中村友也オフィシャルブログ
千葉ジェッツ

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

