今年を振り返って

さあ、大晦日ですね。

今年は青木にとって人生最大の勝負年でした。

このブログをいつも見てくださった方々

本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

では、また。


テーマ:今年最後のご挨拶。 - ジャンル:日記

今送ったメール⑥

From: 青木 毅
Sent: Friday, December 29, 2006 6:04 PM
To: ALL 全SOLUTIONS従業員
Subject: 本当にありがとう。

ご苦労様です。

今年は、各自にとってソリューションズ、アンビシャスへの正式入社の
年となり、色々な意味でスタートやチャレンジの年だったと思います。

人を幸せにする会社を目指していても、まだまだ
お客様を、お取引様を、従業員を、家族を幸せに出来てはいないと
代表として痛感しています。

でも、いつか必ず全部を幸せにすることを約束したいです。

今日が稼動最終日ですが、31日まで働いてくれる人
1/2から稼動してくれる人もいると認識しています。

青木も31日まで、新年も2日から動きます。

どうか皆にとって良い年であることと共に
新しい新年が幸せになれることを心から願っています。

また来年もどうか付いて来てください。
どうか色々な無理難題にも立ち向かってください。

人に、会社に、与えられるものではなく
幸せを自分の手で掴みとりましょう。

お疲れ様でした。

-------------------------------------------------
 SOLUTIONSグループ
 
 代表 青木 毅   Tsuyoshi Aoki


テーマ:あいさつ - ジャンル:日記

台風

風が吹いてなくて、全然良いことがない
追い風がなくて、最近全て失敗している

何か個人プレイヤーになってしまっていて
誰も付いてきていない
組織の輪はあるが自分は中心、真ん中にはいない

全部ひっくるめて考えてみると
台風になっているかどうかということだ。

台風になって自分で風を作ればいい。
台風になって周りを嵐のように動かせばいい。
台風の目になって中心にいればいい。
台風のように去ったあとはカラッと晴れるようにすればいい。


テーマ:言いたい事 - ジャンル:日記

忘年会

昨日は、グループの忘年会を行いました。

ハワイアンレストラン「マハナ」
http://www.cafs.jp/web/shopinf/mahana_harajuku.php

今回は、タイガーマスクで入場しました。
初代タイガーマスクアニメテーマソングの乗って
「白いマットの~、ジャングルに~、今日も嵐が吹き荒れる~」
20061227170839.jpg

歓談
インセンティブ授与
ビンゴ大会
一人一言(入社からの印象と来年の抱負)
そして、恒例のジャンケン大会
20061227170901.jpg

社内でも色々な意見があります。
どうしたら人を幸せにできるのか
自分たちは幸せか
人を幸せにする会社になっているのか
20061227170920.jpg

永遠のテーマでも、永遠に理念に向かって進む会社にしたいです。


テーマ:あなたをしあわせにする - ジャンル:日記

売上

19歳で会社に入って、埴田社長に言われました。

給料の3倍売上もってこれない営業マンは失格だな。
会社が存続できないよ。

自分が経営者になってみると、まさにその通りだと思います。

今、青木はこう言ってます。
売上が給与の3倍で当たり前
粗利が給与の3倍でベースアップ、インセンティブ
利益が給与の3倍で昇格、組織拡大


テーマ:管理者日記 - ジャンル:日記

裏街道???

裏街道。
べつに悪いことやっている訳ではない。

高校生から飲食のバイトを始めて、色々な人に言われた。
「人が休んでいる時に働く」
「人が働いている時に休む」
「これが裏街道」
「でも、だから、儲かる」

25日、クリスマス。
5年ぶりに作業服出して現場へ出ました。
(日雇い労働の仕事で、少しでも会社の利益になる為に)

銀座で撤去作業。
061225_2111~02.jpg

でも、商売の基本。
社長でも、経営者でも、いつまでも現場にいたいし
今日も青コーナーから。


テーマ:夢に向って! - ジャンル:日記

わるいな

わるいな。
不器用で。
言葉足らずで。

わるいな。
わがままで。
自分勝手で。

いつもごめんな。
いつもわるいな。


テーマ:クリスマスだから - ジャンル:日記

どんな本を読まれますかと聞かれます。
基本、読みません。

大きく分けると経営者が見るものは次のものです。
歴史、哲学、宗教、経営。

経営学
読んでしまうと、真似をしようと思ってしまったり
へんな考えをもってしまうと思っているので
あえて、読まないようにしています。
自己流の感性で経営するのが大きな飛躍にもなるのではないか。
成功者は誰の真似もしていないのではないか。
そう考えているからです。

哲学
経営とは別に哲学は好きです。
人間本来の考えを言葉にしたものなので
哲学のほうが青木には、良し悪しの参考になります。

宗教
まったく興味ないですね。
無宗教、無宗派です。

歴史
歴史は繰り返されると言います。
そういう意味では一番好きで、多くの偉大な人材の生き方は参考にしています。


テーマ:実は・・・(・△・;) - ジャンル:日記

ひらめく瞬間

青木のひらめく瞬間は、
移動中、お風呂に入っている時、寝る瞬間と起きる瞬間です。

特に寝る瞬間と起きる瞬間は
意識がもうろうと薄れている中で
違う発想や観点から大胆にひらめく瞬間なんです。

だから、寝る時と起きる時まで
いつも考えています。

逆にお酒を飲んで直ぐに寝ないと
ずっと考えて寝れないくらいなんです。
朝も寝れていないと5時ぐらいから
目が覚めてずっと考え始めてしまいます。


テーマ:ヒトリゴト。 - ジャンル:日記

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

昨日は、天皇誕生日で祝日 でしたが、
AS(教育)事業の打ち合わせ、そしてフラワービジネス の打ち合わせ
その後会食、、

今日は、息子がバスケットの選抜試合ということで
娘と2人っきりでデートして買物や食事。。
犬の散歩。
そして、千葉の自宅でメールの確認や色々考える仕事しています。

今日はクリスマスイブゥでしたね。

みなさん、
メリークリスマス~
そして、&ハピーニューイヤー(良い年を迎えましょう)


テーマ:もう24日じゃん!? - ジャンル:日記

駅弁

千葉の自宅からゆっくり出勤する時に
ふっと、グリーン車の車中で食べたくなり
千葉駅で買ってしまうお弁当。

とんかつ弁当 460円
高校生なら誰でも知っている、昭和40年代からのベストセラー。

061215_1219~01.jpg

万葉軒
http://www.manyouken.co.jp/

コンビニのお弁当は冷えてると絶対に食べれませんが
なんで駅弁って冷たいのに美味しいんでしょうかね。

とんかつ弁当と言っても、カツは薄く何も華やかさはないのですが
添えてある竹の子の煮物とか最高なんです。


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

青木学校開催のお知らせ

2007年度『青木学校』を開催します。

「受講するにはどうしたらいいんですか?」
「定期的に開催ってしてないんですか?」
と、お声を頂いてましたので、久しぶりに開催したいと思います。
(完全社外向けでの企画です。)

内容例
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-80.html
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-96.html
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-97.html

2007年1月8日(月)から毎週月曜日(全12回開催)
時 間 19時~20時半
場 所 ㈱アンビシャス研修室(飯田橋)
http://www.be-ambitious.co.jp/campany/access.html
受講料 一般20万円(領収書発行可)・学生15万
定 員 5名
お申込みメールアドレス info@solu.co.jp

学生、新社会人、管理職、ベンチャー起業家
フリーター、企業人、飲食経営
サラリーマンから水商売の方まで
ドシドシ応募ください。

光通信管理本部で多くの人材が受講し、今も幹部となって
活躍しています。
青木流、仕事の進め方学校です。

20060710160721.jpg



テーマ:お得な情報 - ジャンル:日記

祝333回掲載

本ブログで、4月よりスタートしたこの 『今日も青コーナーから・・・』 が
なんと、333回目になります。
まさに、継続は力なり !
当初、部下からは1ヶ月続けばは大したものですね・・・
と言われていましたが。(8ヵ月毎日継続しています。)

話は変わりますが、今週は会議続きの週です。
取締役会・・・月一回12営業日(土日カウントなしの平日営業日で)
営業会議・・・毎週水曜日午前
全体会議・・・毎月一回20日
経営会議・・・毎週木曜日午前(個別定例を役員経営会議に変更)

■火曜日12月度取締役会
役員主管人事と資本政策の決議を行いました。
今月より新役員田村さんに来て頂き、青木としては
黒田官兵衛(秀吉の軍師)を得た心境です。

■水曜日午前営業会議
グループの営業をBPO事業本部に集約しました。
強烈な叱咤激励と最高の報酬を与えたいと思っています。

■水曜日夜全体会議
グループ内の共有です。
これからも運営方法を都度変化させながら進化させて行きます。

■木曜日午前経営会議
予算に対する進捗確認です。
全ての事業を横串で見て補える施策を議論しました。

これらを継続していくのも、会社の力になるからこそです。


テーマ:やるべきことはやってきた - ジャンル:日記

タイムプロデューサー

この前、友人の阪田と飲んでいてこんな話がありました。

「毅は、冷静に自分を見ることが出来て、色々経営判断しているんだよね?」
「ん~、、、ちょっと、違うな。。。」
「俺はボクシングをやっていて、戦いながら冷静に自分をコーナーから
 見るということを教わって、勉強になったんだけど・・・」
「哲也、俺は今こうだよ。自分で台本を創って、自分が主役として
 演じて監督しているだけなんだ。」

http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-116.html

「ん~、深いね。」
「そして、こうなんだ哲也。俺は永遠に主役ではなく、次にバトンタッチして
 次のスターを生み出し、水商売が空間プロデュースなら、俺は時間プロデュース、
 タイムプロデューサーになりたいんだ。人の人生をプロデュースする存在。」
「わかるよそれ。」
「だから、冷静に見るというより、台本通りか、良い作品が出来ているかだけで
 判断しているよ。」
「なるほど ! 」

そんな話をした時間がありました。


テーマ:これからの人生!! - ジャンル:日記

昭和生まれの最後のサムライ

明石家さんまがお笑いトークでも言ってますが、

『俺は昭和生まれの最後のサムライ』だと。

青木も仕事や家庭、プライベート。

そして、男として侍でいたいと考えています。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

僕の履歴書

1972年10月13日生まれ(34歳)
千葉市出身
山王小・中卒

小学生時代(児童会長)
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-16.html
小中学生時代
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-63.html
中学時代(体育委員長)
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-132.html

1991年3月 千葉県立佐倉南高等学校卒業
1992年3月 千葉県立船橋高等技術専門校修了
1992年4月 ナイガイ株式会社入社
1999年4月 株式会社光通信入社
2002年5月 総務部長
2004年4月 株式会社HTS設立 代表取締役就任
        ひかり健康保険組合設立 常務理事就任
2004年10月 SHOP事業本部長就任
        株式会社ジェイコミュニケーション 代表取締役就任
        株式会社ハンディホン 代表取締役就任
        株式会社オービーエム 代表取締役就任
2005年10月 株式会社ソリューションズ創立
2006年4月 代表取締役就任
2006年7月 株式会社アンビシャス設立 取締役会長就任


テーマ:自己紹介(・∀・) - ジャンル:日記

勝ち組? 負け組?

『お前、勝ち組? 負け組?』

負け組にならなかったから良かったと思うサラリーマン
しかし、それは勝ち組になったわけでもない

それは、中途半端組

そして、そこから2通りに分けられる
まだ可能性があり諦めていない途中組
勝ったわけでもなく、負けたわけでもなく、ただ現状に甘んじる引分組

あなたは、勝ち組ですか? 負け組ですか?
中途半端組ですか?
途中組ですか? 引分組ですか?

青木は、まだまだ途中組です。
だって、億万長者にもなっていないから。


テーマ:俺の俺による皆のための日記? - ジャンル:日記

青木の仕事

考えるのが仕事

常に考えている
いつも考えている
ずっと考えている

だから、
どんな流行りの服を着ようとか
どこへ旅行に行きたいとか
大晦日は何をテレビで見ようとか
今年のお正月はどうしようとか
まったく興味ないし、考えない

少子高齢化問題とか
教育問題とか
夢とか
別として
考えることは、、

どうしたら売上と利益が伸びるか
新しいビジネスモデルはないか
どうしたら会社が良くなるか
どうしたら部下を幸せに出来るか
コスト削減できるものはないか
将来のリスクは何か
どう手を打つか
部下の見落としはないか

それだけをいつも考えている


テーマ:迷い+困り+悩み=人生 - ジャンル:日記

数字に強い奴とは

本当に数字に強い奴。
それは、
最大の観点として、当然
営業数字を結果として創るのが強い奴のことだ。
そして、
営業数字の進捗管理、予測の強さが
プラスされている奴のことだ。


テーマ:最近の心境 - ジャンル:日記

再・目標と夢

青木の

■目標&ビジョン(40歳までに)
団塊の世代を、と、活用・一緒に・復活させての人材ビジネス事業運営 
女性だけで経営・運用する会社・ショップ設立 
ビジネスマン向けフラワーサービス通販事業運営 
ベンチャー企業向け健康保険組合設立支援 
病院内・学校施設利用しての託児所・小児科開業 
持ち株会社? ホールディング会社? 財閥? 設立 

■夢&希望(40歳から)
居酒屋経営 
ホテル経営 
学校経営 
政治家 

全部出来たら、誰よりも幸せですね。。


テーマ:夢に向って! - ジャンル:日記

三馬鹿

取引先の忘年会パーティーがあり出席しました。
そしたら・・・
なんと、親友の二人がいました。
なんでいるの、お前ら ? ? ?
俺の取引先のパーティーに ! ! !

(左から、くろ、けい、青木)
20061214000621.jpg

二人の紹介です。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-23.html

新年会を1/2にけいちゃんの家でやることにしました。
(千葉の佐倉に立てた大豪邸です、、)


テーマ:聞いておくれ。 - ジャンル:日記

祝オープン

昨日?(今日?)、12/12に友人の予定していたレストランのオープンがありました。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-270.html

ハワイアンレストラン「マハナ」
http://www.cafs.jp/web/shopinf/mahana_harajuku.php

(左から、グラビス常務三宅・コック阪田・青木・前田社長は忙しくて)
061212_2247~01.jpg

※コック阪田情報 http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-222.html

何も朝から食べていなかったので、お腹が減ってました。
そこに、お勧めのロコモコ。
もう、最高~

当社の忘年会も貸切でマハナさんでやることにしました。

前田社長と三宅常務から皆さんへプレゼントです。
1月末まで来店され、夕方17時より『青コーナー見たよ』で
なんと、ロコモコをワンテープルに付き1つ、無料でプレゼント !

是非、食べに行ってください。
お店の雰囲気も最高ですよ~


テーマ:オススメ(=^・^=) - ジャンル:日記

再度、株式公開目指す

なんで公開するか、全員が同じ認識になるまでIPOは目指さない。
なんで公開するのかに優先順位をつけよう。
10年後会社は何を目指すのか、どうなっているべきなのかを決めよう。

そんなことを議論したのが今年の8月。
そして、
各自の将来年表をつくりました。
2010までのビジョンを定めました。

幸せの順番を考えました。
1.遣り甲斐
2.ビジネスモデルの構築
3.予算達成
4.収益と収入
5.IPO
6.世代交代
7.将来の夢の実現

幸せの過程にIPOがある。
IPOをして資金力を高め、事業を拡大していく。

2009年11月の株式公開に向けて
再度走ることにしました。


テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

100万回言い続ける

お前に100万回言っているが、
厳しいだけでは経営は出来ない
でもな、やさしいだけではもっと経営なんて出来ないんだよ。
信じてる、モラルというが
結果出来なかったのが全てだぞ。

皆に100万回言っているが、
うちは大企業ではないし
普通に頑張るだけなら他の企業と一緒なんだ。
会社を作っているんだ
事業を立ち上げているんだ
頼む、早く気づいてくれ。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

初スポーツジム

強引にでも時間を作って、スポーツジムに行きました。

マシンジムで3時間
ゴルフレッスンで1時間

さすが、ちょい太オヤジ
こんな短時間で、2キロやせてました

飯が上手い
(酒も上手くてリバウンドしますが。 )
ぐっすり眠れる
すっきりして頭の回転が速く、正しく判断できる

これ、いいですよ。


テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:日記

変更

まだアンビシャスの正式な取締役会で決議していませんが
代表取締役を畠山から青木へ変更しようと考えています。
グループ全てのCF・PL管理を青木が統一して見るということと、
畠山が新事業へ向けて集中することが意図です。

そして、12/13ソリューションズは増資をします。
資本金5000万。

更に新役員を同日で招き入れ、取締役就任して頂くことにしました。
主幹部署は公開準備室です。

<ストーリーはこれからも続く。>


テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

殿と友

昼は殿、夜は友

部下たちとは、そんな関係です。

との(殿)と、とも(友)。

"の"も"を入れ替えるので、『飲も』となってしまいますが・・・


テーマ:管理者日記 - ジャンル:日記

大激論

今は深夜12時半。
今日は、早朝より会議。
10時から臨時取締役会。
一時商談で外出アポ。
また戻って打ち合わせ。

今日の取締役会は、非常に意味のあるもので
且つ予算達成に向けての本質の激論でした。

原理原則に基づいて、再度建て直しです。
ポイントは、CF≧PL


テーマ:明日があるさ! - ジャンル:日記

情熱×想い×スピード=ソリューションズ

誰よりも情熱を持って

夢見る想いに

ハイスピードで走るのが

ソリューションズ


テーマ: - ジャンル:日記

徹夜ですな、、朝4時半ですし

ん~、、、
今期予算と来期予算
5ヵ年計画進捗
資本政策

(燃える闘魂焼酎飲みながら・・・)
061205_0428~01.jpg

色々考えて、やるべきことやっていたらこの時間。
最近徹夜多いな。
施策・対策・対応・企画で考えることも多いし。


テーマ:何気ない日常 - ジャンル:日記

行政コンサル

先週、地方行政のコンサル案件依頼がありました。

・地域の活性化
・行政のあるべき姿構築
・社会貢献

そんな観点からも是非進めたいと考えています。

自分の将来の勉強の為にも。
青木のマニフェストを築く為にも。


テーマ:ウチの商品 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

青木毅 (あおきつよし)

Author:青木毅 (あおきつよし)
千葉県出身 O型
1972.10.13生まれ 44歳

物流機械メーカーへ就職
東証一部上場の情報通信
サービス企業を経て、

2005年.10.13
ベンチャー企業設立し起業

2006.11.22
㈱AOの前身会社設立

2007.4
母校、千葉市立山王小学校
第18代PTA会長

2007.5
青少年育成委員会理事
地区社会体育振興会理事
地区交通安全協議会長
地区コミュニティづくり懇談会理事

2008.1.1
㈱AOスタート
代表取締役
【株式会社AO HP】

2009.4.15
子会社
㈱M&Aソリューションズ設立
【M&Aソリューションズ HP】

2009.9.4
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
執行役員社長就任
【USS HP】

2009.11.25
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
代表取締役社長 CEO兼COO
就任

2011.8.18
千葉JETS運営会社
㈱ASPE
社外取締役就任
【千葉ジェッツ HP】

2011.12.27
転職女子部
リメイクスタートリリース
【転職女子部 HP】

2012.2.1
㈱AO
取締役会長 兼 CEO
【株式会社AO HP】

2012.9.15
千葉県立佐倉南高等学校
同窓会副会長
【南陵会 HP】

2013.2.14
オスクラブ スタート
【オスクラブ HP】

2013.6.15
転職無料相談サイト リリース
【転職無料相談サイト】

2013.10.5
バスケットプレーヤー
オリジナルグッズ販売
スタート
【グッズ販売サイト】

2015.10.13
内定セカンドオピニオン
リリース
【内定セカンドオピニオンFB】

facebook診断アプリ「転職成功率診断」
facebook診断アプリ「熱血適職診断」
facebook診断アプリ「適職診断」
今話題のシェアハウス クリエイトゲストハウス
株式会社AO
中村友也オフィシャルサイト
中村友也オフィシャルブログ
千葉ジェッツ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する