

頑張っている女性へ

僕は女性を尊敬する
新しい生命を産むという凄いことが出来るから

僕はもっと頑張っている女性が評価されるべきだと思う
少なからず男性とのハンディはある
そんな中、男性には出来ない仕事や育児や家事、恋愛をするのだから

僕は次に産まれ変わるとしたなら女性がいい
大きな愛で包めるから



テーマ:気持ち - ジャンル:日記

再・原理原則+現実

本質でやれ、考えろ。
まさにそうだし、それが正しい。

もう少し、詳しく言いましょう。
自分自身もそうであったし、多くの部下がそうだった。

人間行き詰る。
理想と妄想から、勝手な方程式や理論を生み出したりするものである。

あと何件契約取れば、予算達成。(見込みなし)
これだけの率になれば、理論的に数字は達成。(率の根拠はなし。希望値)
などなど、、、

多くの経営者や先輩方から学んだことは、
全てどんな時でも『原理原則』で考え
着地を分析し、正しい経営判断をし、ゴールを間違えず
生み出すということ。

『原理原則』をしっかり理解、または生み出せば、絶対に本質で勝てるはず。

追記

そして、
原理原則、プラス現実で考え、理解し、生み出せ

更にこれが出来て戦略だからな。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-176.html
ロジック(論法) 、ストーリー(物語) 、プロセス(経過)


テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:日記

しらん

部下に、
「当社のビジネスモデルは?」
「主力の事業は?」と聞かれる。

経営者としてダメだと思うし、
本当にIPO出来るのかって思うが
「しらん」と答える。

設立2年目で、ビジネスモデルも主力事業も全て確立していたら
もっと早く起業してたし、もっと利益出てるって。

そんなことを聞いてくる、経営者が作るものだと
思っていること自体が
大企業病だと思うし、ベンチャースピリッツがないと思う。

今まで大きな会社のベルサイユ宮殿にいました。
大臣として優雅な生活を送ってしました。
ある日思ったのです。
ジャングルへ行こうって。
何も持たずに未開の地に来てしまいました。
自分で家を作って、狩りを始めました。
そしたら段々、「助けにきたぞ~」って人が集まりました。
でも来る人来る人まるごしです。
村を作って集団生活がスタートしました。
どうやったらヤリをピストルに変えて効率よく狩りができるか・・・
そんな段階。
まだ、定住民族になるか移住民族になるかも決めてません。
「あっちの方向に探検に行って来い~」
「東の方向にもう一つ村を作るぞ~」
って言ってるくらいなんだよ、うちの現実は。
本当にこう言って部下へ説明しています。

「代表、当社の企業文化は、ルールは、採用基準は? 」
「しらん、ない」
文化、ルールは経営トップが作るものではなく、現場が産出し創造されるもの
だと考えているからです。

でも、経営者として判断基準はもっています。
我々はシェアをとる資金はない、ならアイディアでニッチャーになるということ。
絶対に設備をもたないということ。
人事・総務・システムのコンサル、派遣、教育の自分達が勝てる分野で
仕事をするということ。
人を幸せにする仕事を誰かの為に・・・するということ。
それらに共感、賛同してくれる人材と一緒に仕事をしたいということ。

まだまだ、模索しています、探しています。
それまでは、判断基準に合っていれば何でもやります。
ただ、進むべき道は示している。ビジョンは明確にしている。
そんなアドベンチャー企業です。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

改善の改革

絶対に
改善の改革を止めるな

永遠に改革し続けろ

もしなくなったら
酸素がなくなって息が出来なくなると思え

改善し続けていることを改革しろよ
やってます、考えています
改善していますってのはウソだと思うくらい
否定から入って改革しろよ

それくらい、改善の改革に
終わりとゴールはないし

永遠でなければ
衰退する企業になると考えろ


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

そうそう、山崎がですね・・・

当社の山崎(やまさき)がブログをスタートしました。

負けん気の強い素晴らしいこんな奴です。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-32.html

yamasaki.jpg

~当社のメルマガより~
新企画!『人』を幸せにするブログ
今回より新しい企画を掲載します。
青木のブログ『今日も青コーナーから…』に引き続き、社内のメンバーのブログを配信致します。
経営者の皆様、主婦の皆様、働く女性、転職希望される方などより多くの層の方に方々に
見ていただき、少しでも共感していただければと思い、企画させて頂きました。
第1回目は『マリブロ』で決定!! それではLet's Access♪

BPO事業本部 山崎 麻里と申します。
僭越ながら、この度、ブログを立ち上げる運びとなりました。
タイトルは、『Come What May』です。日本語に訳すと、「何が起きても…」という意味になります。
少し気取っておりますので、どうぞ『マリブロ』とお呼び頂き、開いた瞬間に
「お気に入りに追加」して頂けますようお願い致します。
仕事のことだけでなく、プライベートでの出来事も随時報告していく予定です。
名前負けしないように、幾多の困難にも勇敢に立ち向かっていく
オフィスレディー(!?)の生き様をお楽しみ下さい☆

楽じゃないけど、楽しいから…。お仕事も、プライベートも☆
泣き虫キャリアウーマンのサクセスストーリー(*´ω`*)
http://1000007.blog90.fc2.com/

どうぞ皆様、応援してやってください。


テーマ:ブログはじめました - ジャンル:日記

第二回SOLUTIONSコンペ

さっき、帰ってきました。
今日はゴルフでした。

昨日のランチMtgを今日のゴルフにして。
千葉県成田市南羽鳥 成田フェアフィールドゴルフクラブ

070128_0907~01.jpg

3階位の高さのラフから打つ、畠山
070128_0848~01.jpg

予定通り、会社の予算・数字の議論は一切なし
とにかく遊べ。

青木は全然ダメ。
一位、水井
二位、畠山
三位、宮川
四位、青木でした。

途中、青木が打った打球が30m先の大きな木へ・・・
どこへ行ったと皆が思った数秒の時間
なんと、40m跳ね返って
打った所よりバックして戻ってきました。。
そんなハプニングに皆で大爆笑。

ただ単に、子供のように遊んだだけ。
そんな関係も必要だと思っています。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

今送ったメール⑧(なんで?だから、、)

From: 青木 毅 [mailto:aoki@solu.co.jp]
Sent: Thursday, January 25, 2007 7:55 PM
To: '畠山 大輔 \(E-mail\)'; '水井 敏貴 \(E-mail\)'; '宮川 英也 \(E-mail\)'
Cc: '田村 和広 \(E-mail\)'; '石田 秀明'
Subject: RE: 【修正】週報

久々全事業部達成、本当に素晴らしい !

さあ、ここからだ
気を抜かずに行こう。

まずは、今期完全に見えた事業部から
来期の詳細を再度俺に提出して打ち合わせして行こう。

今日付け加えて言い忘れた言葉
借金あっても、何で自信があるのか
なんでそんなにポジティブなのか

いつも言っているように
男の子のプライド
ハタが言ったように
歴史に名前を刻めるかどうか

だって、
親友が俺より大きな家に住んでいるのは悔しい
ホリエモンが同じ年で俺より金もっているのがムカつく
昔は中卒の総理大臣がいて、今は全員大卒の国会議員に矛盾を感じるから

だから、誰にも負けないように前へ進めるんだと思う。


Solutions inc.

CEO 青木


テーマ:明日に向かって - ジャンル:日記

なんで達成できたのか

数字の進捗と分析に熱くなり、自分の動きを整理したということ。

理想と期待感より本質で考え、行動したということ。

可能性のあるもの全てに手を打ったということ。

絶対に最後まで諦めなかったということ。

これだな。


テーマ:素直な気持ち - ジャンル:日記

ストイックとクールとドラスティックとドライ

「あの人はクールだな・・・」
「ドライに接します・・・」
「ドラスティックに考えます・・・」
「ストイックに打ち込みます・・・」

間違ってませんか?
正しくは、

「あの人はストイックだ ! 」
「クールに接します ! 」
「ドライに考えます ! 」
「ドラスティックに達成させます ! 」

■ストイック
克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。
克己的、禁欲的なさま。「―な生活」

■クール
冷静なさま。冷ややかなさま。「―に観察する」「―な反応」

■ドラスティック
徹底的で激烈なさま。

■ドライ
そっけないこと。感傷・人情などに動かされないで、合理的に割り切ること。


テーマ:情報 - ジャンル:日記

再・絶好調

怖いくらい絶好調
寝不足になるくらい時間がない
疲れを癒す暇がないほど動いている

と、絶好調の時ほど足元がすくわれたり
絶対に問題や危機が発生する

過去の経験から絶対にそう

だから、絶好調の時ほど最悪の事態を考えておく必要がある。
幸せの時ほど、不幸を想定したリスクヘッジが重要。


テーマ:もしも… - ジャンル:日記

報連相(ほうれんそう)

報連相(ほうれんそう)
報告・連絡・相談

よく重要、必要と言われるもの

ただ一番大切なのは、相談。

報告と連絡は結果論
相談は結論の前にするもの

上司へ相談する
部下から相談される

これはコミュニケーションを取る意味でも
もっとも必要で重要だと思うよ。

あなたは、
相談していますか?
相談されていますか?


テーマ:勝手に語る - ジャンル:日記

事業に勝てない時の理由

事業に勝てない時の理由

・自分の事業のビジネスモデルを本当に理解していない

・家族からの支援がない

・女にうつつをぬかしている


絶対にこれだ


テーマ:負け犬の遠吠え - ジャンル:日記

どうするべきか?④ 部下の育成

・・・・どうするべきか?
と質問を頂きます。
今回は名古屋市の不動産・建築業Sさんより頂いた
『部下の育成どうするべきか?』への回答です。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。」

これは、
大日本帝国海軍、山本五十六大将の言葉
他にもこんな名言があります。

苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

人は神ではない。
誤りをするというところに人間味がある。

嘘を言うようになったら、戦争は必ず負ける…
世論の指導とか、国民士気の振作(奮い起こすこと。)とか、
口はばったいことだよ。

初めて就職した会社で、20代前半に最短で10年選手と一緒に主任へ昇進しました。
それから初めての部下。
嫌われましたね~。褒め方も叱り方も下手くそで。

その会社の現社長が、当時課長時代に青木へ教えてくれたことです。
今は、青木学校で教えています。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-80.html

でも、褒めて伸びる奴と叱って伸びる奴ってどう見極める方法って?
まずは、
本気で叱りましょう。
本気で褒めましょう。
どこかに遠慮してませんか?
どこか部下に嫌われないように、自分へ配慮していませんか?
叱ると怒るは違うものですよ。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-138.html

そして、そこからです。
部下を磨いてあげることは。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-85.html
それでダメな部下は、少し厳しいですが青木は相手にしないですね。
限られた時間で、強い人間、強い可能性を持つ人材を育成したいと思っています。

皆様からの「・・・どうするべきか?」にお答えします。
メールはこちらへ aoki@solu.co.jp


テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

グランドオープンキャンペーン

昨日から16時間寝ました。
金曜のプレゼン新年会後、マネージャー達と4件ハシゴ。
5件目終了時は、昨日の朝8時。
さあ、そこから志木店のグラントオープンキャンペーンに向けて
タクシーで寝ないで直行。

やばい、ただの酔っ払いだ。
酒臭い。
お客様の前に立つなんて出来ない。
ん~、しかし俺もキャンペーン参加しなければ、、、

以前wiiを購入した目の前の丸井へ
「絶対にwiiがまたあるはずだ。神様がお年玉くれるはず・・・」

青木は運が本当にいい。
「あった、最後のwii ! 」

よし、これで景品が一つ増えて盛り上がる。
あとは、俺自身が何をするか。。

途中、役員とすし屋でランチMtg。
またビールと日本酒飲んで更にテンションハイ。

そうだ、着ぐるみを着よう。
それしかない。
絶対に社長自ら着ぐるみ着るのは俺だけだ、って思いながらゾウさん

これ本当に入っているのは青木です。
20070121124117.jpg

酔ったままの着ぐるみは辛いですが、とにかく踊りました。
千鳥足も功をそうして、ちびっ子が集まる集まる。

さあ、夕方前
今度は池袋の事務所に戻って、管理本部とIR資料について打ち合わせ。

また、宮川と石田とカンパーイ !

20時間飲み続けて、夕方5時に眠りにつき
16時間寝続けた、そんな日でした。


テーマ:今日はどんな日?こんな日(´・ω・`)  - ジャンル:日記

新年事業プレゼン発表会

昨日は、新年事業プレゼン発表会を行いました。

趣旨は、、
・多角化する事業展開の全従業員理解
・コンサル、派遣、教育事業の更なるシナジーとリレーションアップ
・全員営業

21時~プレゼンテーションスタート
青木から一言
BI事業本部より(コンサル事業)
BPO事業本部より(ビギナーズゲート、派遣事業、店舗・キャンペーン展開)
AS事業本部より(教育事業)

20070122144057.jpg

22時半~新年会スタート
乾杯
管理本部より(フラワー事業)
5ヵ年計画
ビンゴ大会
閉めのカラオケ(AOコーナー、アンビシャス)

2時間しか時間がなく巻き巻きでしたが、各自がプレゼンすることにより
その能力を向上させるための勉強でもありましたので、
非常に意味のあるものになったと強く感じています。

20070123033808.jpg

ここからマネージャー達と夜の街2次会へ・・・


テーマ:こんな事があったんです - ジャンル:日記

店舗リニューアル・プレオープン

12月より店舗運営を開始していますと発表してきましたが、
ついにリニューアルを完成しましたので、正式にご案内したいと思います。

携帯電話ショップ、アルファモバイル志木店です。
これからは、アンビシャスの研修店舗としても運営していきます。

20070121124035.jpg

リニューアルに伴い、明日1/20(土)、1/21(日)の2日間キャンペーンを行います。
景品にはプレステ3他多数をご用意しておりますのでご家族・ご友人と一緒にいらしてください。

map_shiki.jpg



テーマ:(`・ω・´)/シャキーン - ジャンル:日記

1月度取締役会&よっしゃー

昨日役員人は、予算達成に向けての最終議論があり、打ち合わせ打ち合わせ。。
管理本部は、今日の取締役会に向けて資料作り。。
中核人材は、明日の新年事業部別プレゼンに向けての資料作り。。
皆、徹夜でした。
(ベンチャーですから、チャイムが鳴って終わるなんてないですよ。)

今期の着地が取締役会後に全て見え、完璧な状態となりました。
社内目標にした対前年度比20倍の営業利益目標の数字です。

畠山の自信を取り戻した発言
水井の安定感のある報告
宮川の最終秘密兵器

完璧です。

今期のみだけでもダメで
来期だけでもダメで
橋渡しをするストーリーがあるかどうか
それも完璧に描けていると思います。

よっしゃー
ここから来期に向かいます。


テーマ:キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!! - ジャンル:日記

こうだろ

自分で撒いた種を人の牲にするなよ
原理原則、役割分担を考えろよ

未達成の時だけ、やらされ感とか言うなよ
なら、権限委譲を求めてくるなよ

リスクのない評価なんてあるか
高いリスク背負って達成するからハイリターンなんだって
未達成だったら当然マイナス評価なんだって


事業をする→自分で事業を生み出す→足りないから誰かが負担する→事業部長ではない

監督はゲームに出ない→選手がゲームをする→監督は監督として指導する

事業・経営をしたい→未達成→権限剥奪→やらされ感
やらされ感やだ→権限委譲→未達成→事業・経営する資格なし

事業・経営をしたい→達成→権限委譲→遣り甲斐
やらされ感やだ→権限委譲→達成→事業部長・経営者

こうだろ?
(って、取締役会の最初に言おうと思っています。)


テーマ:勝手に語る - ジャンル:日記

第二期営業利益目標

IRしている対前年度比12倍の営業利益目標、達成します !

今は社内目標にした20倍の営業利益目標を、どうやりきるかを考えています。

光通信の重田会長から直接頂いた
プロフィット・ゾーン経営戦略(ダイヤモンド社)

KDDIの中居部長から頂いた
現場力を鍛える(東洋経済)
中村天風一日一話(PHP)

読み返して、思案中です。

思想・発想・施策・戦略・手法・マネージメント、、、を
ロジック・ストーリー・プロセス、、、を



テーマ:頑張るぞう!! - ジャンル:日記

久々

坪ちゃんと西麻布のロメオで飲みました。
(色々な著名人がくるお店です。)

070115_2218~01.jpg

「どう、最近の青コーナーは?」
「ん~、なんか日記になってるよね」
「なるほど、ブログって日記なんだけど青コーナーは俺の哲学だからね」
「そうだよ。最近はちょっと勢いないよ」
「ぞす ! 」

初心に帰って書きます。。

坪ちゃん
西麻布、新橋、ご馳走様でした !
坪ちゃんのホームということで。



テーマ:食べる喜び - ジャンル:日記

どうするべきか?③ カリスマを身に付けるには

・・・・どうするべきか?
と質問を頂きます。
今回は『カリスマを身に付けるにはどうするべきか?』への回答です。

カリスマとは、、
《ギリシア語で、神の賜物の意》超自然的、超人間的な力をもつ資質。
預言者・呪術(じゅじゅつ)者・軍事的英雄などにみられる、天与の非日常的な力。
この資質をもつ者による支配をマックス・ウェーバーはカリスマ的支配と名づけ、
三つの支配類型の一つとした。

※マックス・ウェーバーは、正当であるとされる支配には、三つの型があると整理しました。
よく「支配の三類型」と言われます。
名前だけを挙げておくと、「カリスマ的支配」、「伝統的支配」、「合法的支配」の三つです。

光通信の玉村社長は青木が
「カリスマとは人を引き付ける力では」と言ったら
「青木、それは違う。カリスマとは、達成回数の実績だ。」と仰いました。

資質とは、
潜在的に能力として持っているものなのか
実績として培うものかのか
人それぞれだとは思いますが、人が超自然的、超人間的な力を努力として
体験・経験、自分で掴み、自分のものにすれば
おのずとカリスマは身に付くものだと思います。
(そう考えると、玉村社長の達成回数の実績は正しい表現だと思います。)


皆様からの「・・・どうするべきか?」にお答えします。
メールはこちらへ aoki@solu.co.jp


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あいつの一言

忘れられないあいつの言葉
ふっとした時に思い出して、今の自分に当てはめて
このままじゃダメだと思う瞬間。

決闘をして親友のクロ(黒澤専務)が言った言葉

「シマ馬追っかけているみたいだったな」

http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-132.html

大人になって喧嘩なんかもうしないし
人を殴る為に追っかけることなんかありえないけど

今、何を追っかけている
何を追っかけて楽しんでいる
まさか、追っかけないで待ってなんかいないよな
見えない何かに期待だけなんてしてないだろうな
白馬に乗った王子様でも待ってる気か

追っかけて楽しかったあの頃
絶対に忘れないようにしような


テーマ:過去の思い出 - ジャンル:日記

成長記録

忘れないように記録日記です。

青木太一 小学四年生 10才 O型

ビックマックの上、最近発売したメガマックを食べ
「まだ足りない、腹へった」

20070114155028.jpg

先日学校での身体測定結果
身長156cm
体重44kg
足サイズ26.5cm

ん~、、、もっと働いて頑張らんと
食費代が足らんな・・・


テーマ:あんなことやそんなこと - ジャンル:日記

どうするべきか?② 育児に参加しないパパ

・・・・どうするべきか?
と質問を頂きます。
今回は『育児に参加しないパパどうするべきか?』への回答です。

青木自身全てカミさんに任せっきりでしたのでこんなことを言える立場ではないのですが、
まずはなんでもいいから子育てに関わったらパパを褒めてあげてください。
太一が赤ちゃんの頃、腕枕をして寝かしつけたことがありました。
「父さん、すごい。うまいね。」
そんな一言で俺も少しは育児しようと思ったものです。

数日後、、
ひよこクラブの本を見たら、パパを褒めて育児に参加させようという記事がありました。
「はめられたな。。」

でも、そこまでして母親は大変で父親の力を少しでも借りたいんだなって
思いましたよ。

皆様からの「・・・どうするべきか?」にお答えします。
メールはこちらへ aoki@solu.co.jp


テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

今日のランチMtg

数字の会議ではなく、理念を議論しようと始めた土曜のランチMtg。
年末は忙しく、新年第一回ですが久々のランチでした。

畠山、水井、青木、宮川、管理本部石田くん(12月入社)
070113_1416~01.jpg

サンシャインでしゃぶしゃぶを。(宮川は2人前食べていました。)

最後に畠山から提案
理念もまとまったので、今後は各事業部の情報共有の場にしよう。
そこから生まれる議論・決裁するものは別途会議を設けて。

良いと思いました。
議論や決議をランチMtgでするのではなく、それは会議で。
ランチMtgは、お互いの近況報告と情報交換で次の発展に繋げる。
(役員全員が集まって数字以外のことや仕事以外のことを話すのは結構ないので)
それでいこうと思います。


テーマ:さてさて今日は - ジャンル:日記

褒めて伸びる奴と叱って伸びる奴(最新)

「水井、お前は叱って伸びるタイプだからいいの。」
「いやいや、代表。私は褒めて伸びるタイプですから、もっと褒めないと・・・」

なんて冗談めいた会話をいつもしていますが、本当に人というものは
色々なタイプがいて、

叱らないと分からない奴。
叱って頑張る奴。
叱ると腐る奴。

褒めると更に頑張る奴。
褒めてやる気が出る奴。
褒めると調子に乗る奴。

もう見極めるのは大変です。
でも、この見極めがマネージメントを大きく左右するものです。

そいつの性格、今の心理状態、生活環境
全てを把握、加味して使い分けないとならないものです。

全員に自分の性格全てを押し付けていたら嫌われますよ?
あなたはどうですか?


テーマ:気持ち - ジャンル:日記

各会議

昨日は社労士と打合せ、1件商談アポ後アンビシャスの事務所(飯田橋)にいると
各事業部の会議が始まったので、青木はカメラマンに・・・

アンビシャス教育事業(AS事業部)
MTG1.jpg

目標は、、2008年10億 !

ソリューションズコンサル事業(BI事業部)
MTG2.jpg

ここから最後の追い込み
どこを伸ばしていくか !

アンビシャス派遣事業(BPO事業部)
MTG3.jpg

効率良くエントリーからの業務を運営していくには !

頼もしく思えた瞬間でした。


テーマ:今日言いたいコト。 - ジャンル:日記

どうするべきか?① 部下がうつになったら

・・・・どうするべきか?
と質問を頂きます。
今回は『部下がうつになったらどうするべきか?』への回答です。

企業における該当者の傾向としては、
汗を多くかくようになる
食欲がない
一点を見つめる、物覚えが悪くなる
不眠症から朝が起きれない
だから遅刻が多くなる
突然の休み
が今まで青木も見てきたものです。

要因としては、
数字のプレッシャー
特定人物からの叱咤激励
が大半ですね。

まずは、自律神経失調症になり
そして、躁うつ
時には、パニック障害
になることもあります。

復帰させてあげるべき人材であれば
本人と話す時間をもつことが必要です。
頑張れ、大丈夫だは禁句
でも本人が自覚していれば理解してあげることが重要
本人が自覚してなければ認識させてあげることも重要だと思います。

じっくり療養させてあげてください。
休職させてあげることも必要です。
そして、もし可能であれば復帰後は配置転換して
あげることをお勧めします。

皆様からの「・・・どうするべきか?」にお答えします。
メールはこちらへ aoki@solu.co.jp


大切にしているもの

青木の大切にしている6つの想い

【義理】
物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。

【仁義】
道徳上守るべき筋道。
他人に対して欠かせない礼儀上の務め。義理。

【忍耐】
苦難などをこらえること。
がまん。

【闘魂】
あくまでたたかおうとする意気込み。闘争精神。

【信頼】
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

【人情】
人としての情け。他人への思いやり。


テーマ:今日言いたいコト。 - ジャンル:日記

親父~

今日、親父とメールでやり取りしました。

親父は小学校5年で父親(青木の祖父)が亡くなったと聞いてます。
多分、だから、きっと、親父として子供が大きくなって
どう接していいのか手本がなく、分からなかったのかなって思っています。
(へんな意味ではなく)

親父、俺は部下によく言うんだ
「お前らの年の時に俺は何をしていて、だからその時の俺は
 今のお前達に勝っているか、負けているか?」って

今、俺は34歳。
どうだろう? 親父の34歳の時と比べて、俺は男として勝っているか?
それとも、まだ負けているか?

親父は21歳で結婚して、子供2人。(俺は次男)
俺は22歳で結婚して、子供2人。起業は33歳。

今年、還暦だな。
会社役員だから、定年はないんだろうだけど。
まだ、毅には負けないってメールくれたな。
まだまだ、がんばれよ。

色々青木家はあるけれど、
俺の人生のものさしは永遠に親父なんだろうな。


テーマ:何気ない日常 - ジャンル:日記

企画とは・・・

金曜日に宮川から電話がありました。
「今、長崎で営業しているんですけど、プレステ3がゴロゴロあります。買って帰りましょうか?」
( しかし、なんで長崎にいて、何を営業してんねん、お前は??? )

「うちの自宅はいらないが、取引先で欲しいって言っていたのと店舗キャンペーンで使おう。
2台ゲットして来て~」

直ぐに、今月から店舗担当責任者になった小堤へ電話
「店舗でプレステ3キャンペーンやるから、至急内容企画して~」
( ゲーム機は旬物です。wiiとDSライトはまだ手に入り難いですが、昨日確認したらプレステ3は
もう在庫があるみたいです。。 )

このプレステ3でどんなキャンペーン企画をするか大変楽しみにしています。

今まで何千人、何万人もの面接をしてきました。
入社する人、異動する人、退社する人
企画の仕事をしたいと言う人は多いです。
そんな時、青木はいつもこう言います。
「なんの企画ができますか? 何を企画しようと考えいますか?」
「直ぐに即答できないなら、入ってから考えると言うなら、多分出来ないですよ。
企画ってそんなに甘くないですよ。」

企画とは、絶対に現場を知らないと作れないものです。
企画はクライアントニーズ、ユーザーニーズを掴んでいないと出来ないものです。

そんな風にいつも企画を考えています。


テーマ:その他色々 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

プロフィール

青木毅 (あおきつよし)

Author:青木毅 (あおきつよし)
千葉県出身 O型
1972.10.13生まれ 44歳

物流機械メーカーへ就職
東証一部上場の情報通信
サービス企業を経て、

2005年.10.13
ベンチャー企業設立し起業

2006.11.22
㈱AOの前身会社設立

2007.4
母校、千葉市立山王小学校
第18代PTA会長

2007.5
青少年育成委員会理事
地区社会体育振興会理事
地区交通安全協議会長
地区コミュニティづくり懇談会理事

2008.1.1
㈱AOスタート
代表取締役
【株式会社AO HP】

2009.4.15
子会社
㈱M&Aソリューションズ設立
【M&Aソリューションズ HP】

2009.9.4
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
執行役員社長就任
【USS HP】

2009.11.25
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
代表取締役社長 CEO兼COO
就任

2011.8.18
千葉JETS運営会社
㈱ASPE
社外取締役就任
【千葉ジェッツ HP】

2011.12.27
転職女子部
リメイクスタートリリース
【転職女子部 HP】

2012.2.1
㈱AO
取締役会長 兼 CEO
【株式会社AO HP】

2012.9.15
千葉県立佐倉南高等学校
同窓会副会長
【南陵会 HP】

2013.2.14
オスクラブ スタート
【オスクラブ HP】

2013.6.15
転職無料相談サイト リリース
【転職無料相談サイト】

2013.10.5
バスケットプレーヤー
オリジナルグッズ販売
スタート
【グッズ販売サイト】

2015.10.13
内定セカンドオピニオン
リリース
【内定セカンドオピニオンFB】

facebook診断アプリ「転職成功率診断」
facebook診断アプリ「熱血適職診断」
facebook診断アプリ「適職診断」
今話題のシェアハウス クリエイトゲストハウス
株式会社AO
中村友也オフィシャルサイト
中村友也オフィシャルブログ
千葉ジェッツ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

