総会

卒業式、入学式も終わり

先日PTAでも無事終了しましたが

ここからは色々な活動団体の総会ラッシュです。

6月末くらいまで続きます・・・

結構、予定の調整が大変です。


詩人りゅうけん

先日、詩人のりゅうけんさんに
青木の名前から詩を書いてもらいました。

080427_1708~0001


--- 毅 ---
あなたの心の中に
あるいちばんの
気持ち
なにも
かえる
コトなんて
ない

かわらずに
抱いて
あたためて
注いで守って
胸張ってつらぬいて
いっぱい輝かせよぅ


祝ブログ掲載2周年記念日

今日でブログ掲載2周年です !

いや~、2年か・・・・

よくまぁ、続いたものです。

自分自身を褒めてあげたいかな。

継続は力なり !

2年も日記を書き続けられるとは。

これからも皆さん宜しくお願いします。


保証

あなたの生活を保障することは出来ないけど

あなたが素晴らしいということは保証できる。

あなたの夢は叶えてあげれないけど

あなたと一緒に夢に向けて進むことは出来る。

あなたの願う幸せを掴められないかもしれないけど

あなたを僕の人生で幸せにすることは出来る。


児童会長

「父さん、委員会が今日あって会長になったよ。」

めずらしく、自分から電話してきた息子。

24年前に俺も児童会長だった。
おなじことをする意味深き想いと嬉しさ。

立ちションベンして先生にチクられて殴られた。(グーで・・・)
毎日黒澤(副会長)と擦り付け合って揚げた校旗。

役職の責任と立ち振る舞い。
そんな新しいことが息子にも始まる。

理解できるかな。。。
そうやって一つ一つ大人になってもらいたいと思う親心。


愚痴

どうして、話を大きくするかな・・・

なんで人の名前を使って変な方向に向けるかな・・・

なんで自分だけは良い人でいようとウソをつくかな・・・

もう、勘弁してよ。
皆が混乱して、輪が乱れる。
一番の原因はあなたですよ、、、、、


Moon and Sun

アナタが表で活躍出来る様に、僕が裏でぐっと支えます。

アナタが縁の下で持ち上げてくれるなら、僕が神輿になります。

アナタが癒してくれるなら、僕が踊ります。

アナタが昼に輝くなら、そっと夜に照らします。

太陽と月のように。


出世するには

サラリーマンとしているなら出世を狙うことは当たり前。

でも、そんなに簡単に、何もしないで、順番を待つかのように
してても出世なんてできないよ。

人と違うものはしたのか、違う何かはしたのか。

言われたことは完璧にこなして、且つプラスアルファまでもしたか。

指示されてことを待っていないで自分から事前にやったか、準備していたか。

目指している役職の仕事は把握しているか、できる知識と余力はあるか。

これだと思うよ。


マンツーマン

久々マンツーで部下を指導。

目標設定、進捗管理、緊張感維持。

どうやって指導、管理していたかなんて
思い出しながらワクワクしてみた。

「俺が勝つんじゃなくて、お前を勝たせてやる」って
久々にすんなり言えた夜。忘れてなかった部下への想い。
http://solutions.blog64.fc2.com/blog-entry-205.html
まだまだ大丈夫だ俺って、少し自己安心。


原点

池袋に事務所を増設して
業種特化のヘッドハンティング事業スタート。

原点の池袋。
やっぱりここから、またスタートという意味深い想い。

やっぱり人材事業からかと
自分の得意とするものの再認識。

クライアントの稼動人数を増やすにはと
自分で派遣事業をしている時、部下に与えていた宿題が
同じ内容で最後には自分に来るんだなって思う反省感。

さぁ行こう、青コーナーから。


寝れない

わざと変な格好をしてみる。
手足を。
寝れない。

楽しいことを考えてみる。
夢やワクワクすること。
興奮して寝れない。

胸に両手を当ててみる。
やっと安心して寝れた。


こりゃ、年内だな

身長168センチ。
足のサイズ28センチ。

月に1センチずつ身長伸びて。
足のサイズは既に靴屋で探すの大変。

太一よ。
年内で身長もオヤジ越えだな。
まあ、腕力はまだまだだけど。


うそ

ついてはいけないウソと、
ついては良いウソがある。

ウソはついてないけど、
黙っていたということがある。

でも、ごめんなさい。
どちらにしても、傷付けてるから
反省します。


職人か?

会社に入社して、先輩達のアンチョコを堂々とコピーした。
「これは普通、自分で作り上げる。盗むんだ。」って言われた。
それから皆で見れるマニュアル資料を作った。

常にマニュアルに落とせる仕事は人にやらせた。
自分は紙に出来ない仕事がしたくて、ノウハウや経験値と呼ばれるものは
全て紙に落として、感性・感覚・センスでする仕事を目指した。

目指したらそれが経営だった。
それ以外は全てブラックボックスにする必要はない。
したら個人の成長が止まる。(技術職以外として)

職人気取って、「盗め」なんて考えている奴は
ビジネスマンとして、終わったな。


きっと、全てやれば

やるだけのことやればいい。

きっと、全てやれば

全て終わった時に

後悔はないはずだから。


事業

事業は造るということは、本当に難しい。

商材や案件を持ってくるとは全然違う。

将来にわたっての収益性。

自分がいなくても出来る仕事内容。

当然投資効率が良く、ローリスクなもの。

組織をもってやるのか、労力が掛からなくても
出来るものなのか。

青木に出来るもの
IT系、店舗展開、物流、飲食、人材サービス・・・

多くのビジネスがこれに答えがでなくて、成功しなくて
悪戦苦闘しているものだと思う。


男旅

いくつの時だったろう。
親父と長崎の原爆資料館へ行ったのは。

いつか自分の子供も戦争の悲惨さを教えたくて。
人を傷つける愚かさを感じて欲しくて。

080403_1502~0001

広島の原爆ドーム。

何度も広島へは仕事で行ってますが青木も初めて。
男としてヤンチャになった太一には今しかないと想って。

080403_1613~0001

広島風お好み焼き。

美味しいって食べてました。
久々の二人っきりの時間。
どれくらいぶりだろう。

080403_1815~0001

タクシー飛ばして宮島へも。

『ツヨシくん、男はこうだ』
『最近どうだ?』
なんて親父に言われた記憶。

兄貴より親父とは、小学6年から中学3年まで
二人っきりで旅行した記憶がある。

あの時の親父はどんな気持ちだったんだろうか。
何を俺に伝えたかったんだろうか。

『太一、最近どうだ学校は?』
『何が一番今楽しいんだ?』
『何を目指している?』

親父と同じことが出来ているだろうか。
太一は何を感じてくれただろうか。

『楽しかったか?』
『うん ! 』

旅を終えて感じたことは
もう男同士だなってことと
一人の男として話をしてあげないとならないってことと
大きくなったな、成長したなってこと。

嬉しくて涙があふれてきた。

『太一、また行こうな男同士の旅。お前が一人前の男になるまでに。』


イラダチ

想い通りにならないと人間はなかなか感情を
抑えられず、イラダチを出してしまうもの。

自分では抑えていると思っていても
態度や顔に出てしまっている。

生活のリズムが自分の想い通りにならないと
青木も感情に出てしまいますが
仕事には出さないように気を使っています。

クライアント様、御担当者
色んな方がいます。

読み取って合わせるのも仕事ですし
うまく指導してあげるのもコンサルとしての仕事です。


黄色いチューリップ

娘の誕生日
毎年、黄色いチューリップの花束を贈っています。

青木様あて1

今年で10歳。
ティーンネイジャー(古いか・・・)の仲間入り。
素晴らしい女性になってもらいたいと思う親心です。


«  | HOME |  »

プロフィール

青木毅 (あおきつよし)

Author:青木毅 (あおきつよし)
千葉県出身 O型
1972.10.13生まれ 44歳

物流機械メーカーへ就職
東証一部上場の情報通信
サービス企業を経て、

2005年.10.13
ベンチャー企業設立し起業

2006.11.22
㈱AOの前身会社設立

2007.4
母校、千葉市立山王小学校
第18代PTA会長

2007.5
青少年育成委員会理事
地区社会体育振興会理事
地区交通安全協議会長
地区コミュニティづくり懇談会理事

2008.1.1
㈱AOスタート
代表取締役
【株式会社AO HP】

2009.4.15
子会社
㈱M&Aソリューションズ設立
【M&Aソリューションズ HP】

2009.9.4
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
執行役員社長就任
【USS HP】

2009.11.25
ユニバーサルソリューションシステムズ㈱
代表取締役社長 CEO兼COO
就任

2011.8.18
千葉JETS運営会社
㈱ASPE
社外取締役就任
【千葉ジェッツ HP】

2011.12.27
転職女子部
リメイクスタートリリース
【転職女子部 HP】

2012.2.1
㈱AO
取締役会長 兼 CEO
【株式会社AO HP】

2012.9.15
千葉県立佐倉南高等学校
同窓会副会長
【南陵会 HP】

2013.2.14
オスクラブ スタート
【オスクラブ HP】

2013.6.15
転職無料相談サイト リリース
【転職無料相談サイト】

2013.10.5
バスケットプレーヤー
オリジナルグッズ販売
スタート
【グッズ販売サイト】

2015.10.13
内定セカンドオピニオン
リリース
【内定セカンドオピニオンFB】

facebook診断アプリ「転職成功率診断」
facebook診断アプリ「熱血適職診断」
facebook診断アプリ「適職診断」
今話題のシェアハウス クリエイトゲストハウス
株式会社AO
中村友也オフィシャルサイト
中村友也オフィシャルブログ
千葉ジェッツ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する